見出し画像

パソコンのSSD寿命を調べてみました

一般的にデスクトップPCの寿命は5~7年と言われていますが、これは1日平均8時間の使用を想定しているそうです。

私は1日平均15時間は使っているので、おおよそ半分で寿命を迎える可能性があります。

ということで、現状を知るべくSSDの状態を調べてみました。

ちなみに、使用開始時期は2021年3月なので、3年5ヶ月が経過しています。

使ったのは、CrystalDiskInfoという有名なフリーソフトです。

Cドライブの健康状態が49%で、指標となる総書込量が約42TBでした⇧。

使用中SSDの書込むことができるデータの総量(TBW)が100TBですので、SSDのことだけを考えると、一般的に目安とされている5年くらいは使用できそうです。

ただ空き容量が不足しているという、別の問題を抱えているので、近日中に対策はしたいと思います⇩。

CrystalDiskInfoについては、とても簡単に使えるものなので、まだ使ったことがない方は一度試してみてください。

⇩の動画は分かりやすくてよかったですよ。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?