見出し画像

切り替え楽々!最高のマウスを見つけました

みなさんはブラックフライデー関連のセールで何を買いましたか?

複数PCならではの悩み

僕は普段、デスクトップとクロームブックを併用していて、状況に合わせてマウスを使い分けていたのですが、机の上に2つある状況って、なんとなく想像つきますよね。

そう!邪魔なんです。

だから結局クロームブックは、タッチパネルで対応するようになっていったのですが、今度はタッチ非対応のデスクトップのモニターとの扱いの違いで「あ~」ってなっていたんです。

それが今回のマウスで解消されました。

マルチペアリング対応マウス

紹介するのは、エレコム社の「M-XGM15BBSGM/EC」というマウスで、2台をBluetooth接続してワンタッチで切り替えるものです。

エレコム社製の良いところは、切り替えスイッチの場所が上面にあることです。

他社製品の多くは、⇩のように底面にあるので、いちいちマウスをひっくり返さなければいけませんが、その必要がありません。

他社のマウス

欠点は、電池式であること。

■連続動作時間:約363時間
■連続待機時間:約833日
■電源:単3形

注意点は、Bluetooth初期設定時に「接続済みマウス」が別途必要なことです。ノートPCの場合は、タッチパッドが使用できれば不要です。

使用した感想

通常使いがメインの僕にとっては、「静音設計・5ボタン・マルチペアリング」は、機能的として十分なものです。

口コミを読んでいると、「接続が良くない」というのも見かけましたが、数日使っていて何の不具合も出ていません。

切替スイッチが表面にあるのはホント便利です。

僕は、デスクトップ(2モニター)+クロームブックで使用していますが、感覚的には3モニターのように操作できていて助かっています。

操作性や反応も良好です。


今回の情報が、複数台用のマウスを探している人の参考になれば幸いです。
それではまた

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?