見出し画像

「AQUA」の洗濯機を買ってみました

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。

今回は、海外メーカーの「洗濯機」です。


洗濯機の寿命

今年に入り、我が家の洗濯機から歯車が空回りするようなカタカタ音がするようになりました。

常にではないのですが、「洗い」を行うときだけ鳴るんです。
結構な音量で・・・

始めのうちは我慢していたのですが、その頻度が増えていたこともあり、商品の選定と時期を模索していました。

僕は不具合が出て始めて知ったのですが、洗濯機交換目安って7年なんですね。

「電化製品=10年」という勝手な思い込みから、今回のやつは早かったな~と思っていましたが、2016年製だったので標準的な消耗だったようです。

ちなみに以前の洗濯機は、日立のビートウォッシュというものでした。

洗濯機も値上がり!?

当時、8kgの洗濯機でも5万円弱で買えていたので⇧、今回もそれくらいの気持ちでいたのですが、ネットで見るととんでもない話でした。

今は国内メーカーだと、その価格で買えるものは一切ないようです。(相場では8~10万くらいのようでした)

しかし、いくら必要なもとはいえ「ハイそうですか」と、簡単に出せるほどの価格ではありません。正直予算オーバーです。

海外メーカーを選択

「海外メーカーは壊れやすい」と言うのは過去の話だということは分かっていても、選べるなら国内メーカーと思っていましたが、背に腹は代えられません。

今回は海外メーカーの物を買うことにしました。

・アイリスオーヤマ
・アクア
・ハイアール
・ハイセンス

*アイリスオーヤマを海外メーカーに含めるかは賛否があるかもしれませんが、今回は価格面から含めて検討しました。

色々なサイトで口コミなどを読んだ結果、うちは「アクア」を選択しました。

とくに決め手となったのは、公式HPの沿革に「旧三洋の系譜である」と記載があったからです。

また国内のコインランドリーのほとんどが、アクア製という記事を見かけたことも参考になりました。

AQUA AQW-V8N を買いました

決算セールまで待ちたかったというのが本音ですが、異音が酷くなってきたことと、結局買えなかったら困るので、早めに購入しました。

スタンダードな縦型全自動タイプで、価格は74,850円(リサイクル料込)、ヤフーショッピングで購入したので、PayPayポイント3,469 円相当もつきお得だったと思います。

実際どうなの?

設置から2週間経ち、毎日調子良く動いています。
7年前のものですが、比較してみました。

<日立ビートウォッシュとの違う点>

①蓋が折れないタイプなので、開ける時に奥まで手を伸ばす必要
②蓋を閉める時、バタン!とならず、とても静か
③風呂水ホースが簡易で壊れやすそうですが、軽量
④外観スリムなのに、コンパクトサイズ
⑤洗濯物投入口が、広くて使いやすい
⑥洗濯中に、中を確認することができる
⑦以前と同じ脱水時間だと、少し濡れ感が残る
⑧以前よりも、洗濯後のシワ残りがない

<日立ビートウォッシュと差を感じない点>

⑨音の大きさ
⑩操作性
⑪仕上がり


はじめは不安感がありましたが、あまりにも違和感なく使えているので、「買ってよかった」以外の感想が見当たりません。

もともと高機能洗濯機を使っていたわけではありませんし、次に選んだものも同等のスタンダードモデルだったからかもしれません。

今回の記事が、洗濯機の買い替えで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

それではまた

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?