見出し画像

パーソナルの世界にいざ!

ウェルナスのオガタです。
 
なにかを始めるのにぴったりのこの季節、みなさんは何を始めましたか?どんな目標をたてましたか?
私は先日、以前から気になっていたパーソナルカラー診断を受け、自分に合ったメイクや服の選び方を知ることができました。これからこの知識をどんどん取り入れていきたい!と思っています。


パーソナルカラー診断や骨格診断、MBTI(性格診断)などで自分に本当に合うもの、合わないものを知ることができるようになりました。合うものは積極的に、合わないものは避けることで人生がより良くなるなと感じています。では毎日摂っている食事はどうでしょうか?〇〇診断のように自分の特徴に合わせて毎日の食事も1人1人にぴったりのものになればすごくいいなと思いませんか?
ウェルナスが開発したNEWTRISH(ニュートリッシュ)があれば一人一人に合わせた自分にぴったりの食事を摂ることが可能になります。

NEWTRISHとは:14日間の食事と達成したい目標の数値データ(体重減少であれば体重)を記録して、独自の解析方法により目標達成を叶えるためにおすすめの栄養素や食材、食事が提案されるというアプリ。2023年1月にローンチ後、現在では16,000ダウンロードを突破。ユーザーの生活に寄り添ったアプリとなるよう日々改良を続けている。

今回はNEWTRISHの詳しい中身のお話をする前に、オガタとウェルナスが出会ったきっかけについてお話したいと思います。
少し長いですがどうぞお付き合いください。




ウェルナスとの出会い

ウェルナス入社前まで管理栄養士として大量調理施設で献立作成や給食調理をしていました。働く中で”提供する食事は必要な栄養の基準は満たしているけれど、個々によって体型も生活習慣も違うのに同じ食事でいいのか、もっと1人1人に寄り添った食事や支援がしたい…"と感じるようになりました。

そんな時にたまたま「パーソナライズドニュートリション」(直訳すると個々人の栄養)というキーワードが目につき調べていくと、すでに1人1人に合わせた食の提供のためすでに動いている企業が多くありました。管理栄養士でありながらここまで世の中が進んでいたことを知らず恥ずかしい…と思いながらも、関連する多くの記事を読んだり、実際に事業を展開している企業にお話を聞いたりしました。
 
その中で衝撃を受けたのがこの記事…
これが私とウェルナスとの出会いです。

「高血圧=減塩」ではないかも…?!

今だから言えますが、はじめは怪しい…と思っていました(笑)それもそのはず、大学時代に学んできた知識は「減塩=血圧低下」でそれが当たり前だったからです。しかし調べていくと実際に高血圧の方を対象にした試験で、一部の参加者は塩分量を増やしたことで血圧が下がった、という衝撃的な事実が書かれていました。
これは、すごすぎる…今までの自分が学んできた栄養の知識とはまた違ったアプローチだけれど、個々人に最適化した食事を提供できる技術があるなんて…まさにこれは私がやりたいと感じていたことだ!と感動したのを覚えています。
 ここで働きたい!と思い、すぐに連絡をとり、その後カジュアル面談を経て無事ウェルナスのメンバーとなることができました。

半年が経ち感じること

入社して半年が経ちますが、入社を決めて良かったと感じています。その理由の1つとして、社内メンバーが今後の事業展開について話した際、そんなことが実現したらよりよい世の中になる、ワクワクする未来をウェルナスが造ることを描いているからです。
そんな未来をみなさんにお届けできるのがとても楽しみです。


長くなってしまいましたが、今回はオガタとウェルナスの出会いについて書かせていただきました。次回以降はウェルナスの歴史やNEWTRISHの開発秘話などをお伝えできればと思います。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。


NEWTRISHのアプリはこちらから
App Store
https://apps.apple.com/jp/app/newtrish/id1614060331

GooglePlay
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.wellnas.app


現在ウェルナスでは一緒に働く仲間を募集しています。
少しでもご興味のある方、まずは気軽にお話ししてみませんか?お話しできるのを弊社一同楽しみにしております!


******
SNSでも情報発信中。ぜひフォローのほどよろしくお願いいたします。

Twitter:https://twitter.com/NEWTRISH_app
Instagram:https://www.instagram.com/newtrish_app/
公式YouTube:https://youtube.com/@NEWTRISH