マガジンのカバー画像

話題の映画、時々の学術的関心

8
このマガジンは、人文社会学に関する学術的言説をレンズとして借りながら、観た映画について気ままに綴った自身の記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

『GIFT』と両義語法

爆音映画祭 in ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場 Vol.14の特別企画として上演された『…

中山智裕
3週間前

『悪は存在しない』と存在しない「自然」

第80回ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞し、日本では2024年4月26日に公開された、濱口竜…

中山智裕
2か月前
20

『オッペンハイマー』と崇高な対象

クリストファー・ノーラン監督が手がけ、第96回アカデミー賞で作品賞や監督賞を含む7部門を受…

中山智裕
3か月前
29

『哀れなるものたち』と倫理的行為

ヨルゴス・ランティモス監督が手がけ、エマ・ストーンが主演した『哀れなるものたち』。第96回…

中山智裕
4か月前
4

『PERFECT DAYS』と〈対象a〉

ヴィム・ヴェンダース監督が手がけ、2023年のカンヌ国際映画祭で役所広司が最優秀男優賞を獲得…

中山智裕
5か月前
13

『TÁR』と欲望

2023年のアカデミー賞では作品賞含む6部門にノミネートされ、日本では2023年5月12日に公開され…

中山智裕
7か月前
1

『バービー』とパフォーマティヴィティとパロディ

日本公開前に全世界興行収入が10億ドルを突破した『バービー』を先ほど観てきた。この作品も前記事で紹介した「エステティック」概念による価値創造を体現した映画のように思うが、本記事ではパフォーマティヴィティとパロディという別の光の当て方を紹介したい。なお、本記事は最後まで公開情報の範囲で記載する(ネタバレ含む内容自体の考察については、数多ある他の記事や動画を参照されたい。また、ソーシャルメディア上のやり取りをめぐる批判については触れていない)。 パフォーマティヴィティ perf

『君たちはどう生きるか』とエステティック

スタジオジブリ映画『君たちはどう生きるか』はエステティックによる価値創造の現在進行形の事…

中山智裕
1年前
9