見出し画像

コミケ102コスプレレポ。VIVANT鬼滅の刃ネタ炸裂?「出逢いと、再会」

毎回コミケがあるたびにレポートしている。
コミケとはなんだろう?と。

今回は久々の抽選なしで入れる制限解除の開催。
私は当然、「VIVANT」の堺雅人さんの役「乃木憂助(のぎゆうすけ)」
のネタコスプレで参加。


VIVANT乃木「よぉ、山本」

かれこれコスプレ半沢直樹から10年近くやっている。
(初回はまだ半沢直樹が放送間もない時に、ツノ付けて「シャア専用半沢直樹」)

そこにあったのは
「再会」と「出逢い」だった。


松本人志さんのコスプレをしているコミケだけで毎回会う友人
コロナ禍の縮小再開でコミケには来れていなかったという。

いつからか、芸能人ネタしている人の合わせ場所が毎回会って、そこで
毎年、夏と冬に僕たちは顔を合わせていた。

余談だけれど
スマホのゲーム「崩壊スターレイル」のどでかい看板がコスプレエリアにあって、
公認コスプレイヤーの団体が集まっていて、
その方がとても美しくて優しかった。

「崩壊:スターレイル」より

そうなると、なんだかゲームの好感度まで上がるから不思議。

私もVIVANTの好感度を上げていたら良いな(;'∀')

で、炎天下の中、コミケあるあるネタをしながら
周りのレイヤーさんたちとコラボする。

コスプレあるあるでカオスになってます(;'∀')

知人が運営スタッフをしていたので会いに行くために
真反対にあるコスプレエリアへ移動する。

しかし、夕方から仕事もあるので急がねばならない、
そんな時、いつもTwitter(現「Ⅹ」)やYouTubeで
やりとりをしている方にバッタリ出会い、知悉している会場を案内をしてくれた。

そのおかげで遠くのエリアに間に合う。
二日間でネタを一つずつやろうとしていたのだけれど、

まさかそこで「ガンダム水星の魔女」に出会うことになるとは思わなかった。
チャーーンス!



VIVANTと間違われてキャリバーンですと説明する乃木

二日目のネタを急いで取り出し、
この日のために組んだ「ガンダムキャリバーン」を投入。
(急ぎで1日で作りました)

これが満を持して温めた渾身のネタ
「VIVANTじゃなくてキャリバーン」!!

と、いうことでこれでネタを使い切った。
ところに、鬼滅の刃の伊之助がいた。

しかも、この方、
YouTuberであり、
おおお!YouTubeやってるんですか?
「私、竈門炭治郎 やってるんですよ!絶対明日、炭治郎で会いましょう」
と声をかけると大喜びしてくれた。


「おい!猪之助!なんでこんなところにいるんだ!」
というと
「おい、炭パチ郎!」とものまねで返してくれた。
実は私、ずっとどこかで鬼滅の刃を合わせられる同志を探していた。

どんぐりくれました(;'∀')

これで明日のコスプレは急遽、
封印していた鬼滅の刃に決まった。

禰豆子(ねずこ)の箱があるため、今回はVIVANTオンリーで考えていたが、
急遽炭治郎で二日目は参戦。


始めた瞬間にもう、目の前に鬼舞辻無慘(きぶつじ むざん)、魘夢(えんむ)がいたので、敵役と記念撮影。

するといきなり、
フジテレビの「Mr.サンデー」さんのカメラが来て撮影までしてくれました。

「全集中で!船橋から来ました!!」
私がそういうと
鬼舞辻無慘が
「私は、無限城から来ました」
とキャラを守るので、
「え~~と、、、、いったんキャラを忘れて、中の人の話をしましょう」
とスタッフにツッコまれる鬼舞辻(;^_^A
Mr.サンデーのみなさまありがとうございました

エヴァ弐号機のビーストモードの超絶レイヤーさんは
海外のプレスからとてつもない質問攻めにあっていた。


どうやらコミケのレイヤーが本当にアニメに詳しいか問うているクイズなのだ・・・
おお、これは怖い。

いきなり
「ナルトの、母親の名前言ってもらえますか?」
では「お父さんは?」
では「ワンピース、サンジのお姉さんの名前は?」

なんか、クイズ難しくないか(;'∀')怖い。
と私は後ろでげらげら笑ってました。

あるコスプレイヤーさんと
竈門炭治郎 を一緒に撮ってもらうとお願いすると、
「えーと、ほかの作品とは映れないんです」
と返されて感心した。

なるほど。そういう主張もあるのか。
大事な考え方かもしれない。
あるいは体よく断られたのか(;´Д`)
勉強になります。


貴重なカナヲちゃんとのツーショット(*'▽')

知らないうちに鬼舞辻無慘の仲間が増え、
「カナヲ」ちゃんに「上弦の弐・童磨(どうま)」
「猪之助」が合流。
ちなみにここで会った猪之助は昨日の猪之助とは違う方。

初めて出会った時の炭治郎と猪之助

とにかく鬼滅の刃で集まり、
私も温めていた、
水の呼吸を開放!!
たくさん写真を撮りました。

ここでまた再会が訪れる。
なんと、半沢直樹のものまねチーム「チーム半沢」の一員でもある
「かずみん」さんが大泉洋さんコスプレで来ていたのだ!
チーム半沢とはいろいろありすぎて、
何にもなれなかったが「戦友」のような感情がある。


シェフ大泉はめちゃくちゃ人気です

ここから、一気に、VIVANT乃木に戻り、
昨日と同じ反対のエリアへ移動。

どうしても
NAVITIMEのコスプレイヤーとやらねばならないネタがあったのだ。
盛り上がる東エリアでは
キアヌ・リーブスがいた(;'∀')
殺し屋ジョン・ウィックとまさかのコラボ。

コロナ前には毎回会っていた
「マツコ・デラックス」さんのコスプレイヤーさんとも再会。

インド映画「RRR」の
ナートゥダンスとも・・・

コミケでは買ったものを「戦利品」と呼ぶが
みなさんがたくさん笑ってくれたこと、
コラボしてくれた写真。
VIVANT大好き、おもしろい、応援してます!
とお話してくれたたくさんの方、
その想いが私の戦利品となりました。

Twitter(現「Ⅹ」)で見てくれた方、
この記事の向こうにいらっしゃる方に
少しでもおもろいことが起きますように。

私は田端の半沢直樹として、
夕方から仕事に入りましたが、そこでの
いい土産話ができました。

ちなみに
日曜10時の
「Mr.サンデー」さんが炭治郎が抜刀し
鬼舞辻無慘、魘夢(えんむ)と映るショット
を使ってくださり感謝ヾ(゚д゚ll)

どんぐりくれた猪之助とは、「Ⅹ」で繋がりました・・・
お住まい福岡なのヾ(゚д゚ll)!改めて、ここでの出会いは奇跡なのだな。

全然あげられてない写真などは
⇩「Ⅹ」にあげていきまーす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?