見出し画像

今できる最高な食事療法とは その1

「食生活を変えると、心臓疾患、高血圧、糖尿病、一部のガンを予防し、ガンの発症を遅らせたり、悪化や再発を防ぎ、これらの症状を健康な状態に戻す事もできる。」

ライフスタイルメディカルではいかに食事が大切かと何度も強調されます。

分かっていても、食は習慣として体にしみついているのでなかなか改善する事も難しい。

そして、健康な食事やダイエット情報はあふれすぎていて、あれも良い、これも良い、タンパク質中心のダイエット、朝バナナダイエット、発酵食品、マクロビオティック、、どんなダイエット法を信じていいのか、ダイエット難民に。

究極はシンプルにいくと、

毎日

野菜を食べている 

(1食の野菜の量は全体量の1/4-1/2を目安に。いろんな色の野菜を食べている)

フルーツを食べている 

(1日2種類のフルーツ、もしくは2カップくらいのフルーツ)

タンパク質を(肉や豆類)食べている。

(大豆、豆類などの植物性タンパク質を積極的にとっている)

食べすぎてない、食べてなさすぎていない。


毎日は

肉を食べていない

スナック菓子を食べていない

アルコールを飲んでいない


当たり前のことですが、これが食事の基本。この基本が出来ていなくてダイエット用のサプリや、偏ったダイエット法は失敗の元に。人間の体に必要なものとして、必要なカロリー、タンパク質、タンパク質、脂質、ビタミン。それがあって「身体」はうまく動くようになるのです。

まずは基本中の基本に目を向けてみませんか?

小さなステップの例として、、、

朝、1種類のフルーツを食べる

昼、2種類の野菜を食べる

夜、アルコールを飲まない日を決める。

何とか出来そうな気がしませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?