[商品画像] 一枚目の商品画像の背景は白じゃないといけないの?
Amazonの商品ページ一枚目の商品画像=メイン画像とは、販売商品そのものを分かりやすく示す、その商品の代表的な画像です。
もし、メイン画像が商品画像のルールに沿っていない場合には、出品情報が非表示(検索対象外)になるほか、販促メールや特集ストアの掲載対象外となるなど露出機会が減少する場合もありますのでメイン画像の作成ルールは厳守することをおすすめいたします。
【メイン画像作成の注意点】
メイン画像の基本的な作成基準ポイントを3つご紹介します。
1)原則白背景
2)画像全体に占める販売商品の大きさは85%以上
3)テキスト、ロゴ、縁取り、カラーブロック、透かし、その他のグラフィックはNG
1)原則白背景
メイン画像は原則純粋な白背景である必要があります。
純粋な白とは、RGBカラー値が(255, 255, 255)で、Amazonの商品検索画面や商品詳細ページによく調和します。
2)画像全体に占める販売商品の大きさは85%以上
商品全体の大きさが、画像全体の85%以上になるよう調整しましょう。
また、商品が画像フレームの端に触れたり、画像フレームの端で切り取られたりしてはいけません。
3)テキスト、ロゴ、縁取り、カラーブロック、透かし、その他のグラフィックはNG
メイン画像には、販売する商品以外のデザイン(テキスト、ロゴ、縁取り、カラーブロック、透かし等)は使用できません!
また、購入者の混乱を招く可能性のある付属品や小道具も使用できません。
メイン画像は検索結果一覧で表示される画像です。
購入者は、検索画面で他の商品と見比べて、より商品の特徴や価値を知りたい場合はクリックし、商品ページに進むかどうか判断するため、セッション数(ページ訪問者数)を左右する非常に重要な要素の1つです。
作成基準を満たした上で、分かりやすく、明確で、魅力的な商品であることが伝わるメイン画像作成を心がけていきましょう!
「基準を満たしているメイン画像か判断できない」
「何が正解なのかわからない」
「どこから手を付ければいいかよくわからない」
このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ私たちにご相談ください。
サービスの詳細はこちらから⬇
Amazon運用代行・コンサルティングサービス " SalesDoctor "
それでは、また次回!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?