見出し画像

バリエーションを解体後、相乗りセラーに組まれてしまった場合の対処法について


みなさん、おはようございます!
株式会社ウェルボンです。

久しぶりの投稿となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

合間には、最大9連休となったGWをはじめ、Amazonでは5月11日~5月17日に開催された「ダブルポイントウィークキャンペーン」などがありました。

キャンペーンの対象かつAmazonに出品している事業者さまは、商品の露出効果(認知拡大)が期待できるため、GWが終了して早々大忙しだったかと思います。(お疲れ様でした)

さて、本題に戻りますが、今回は、弊社で先日対応したバリエーションについての「トラブルシューティング事例」をお届けいたします!

該当しない方も多いとは思いますが、今後起きる可能性がないとは言えません。

そのため、情報のインプットだけでもしていただけると嬉しいです!

バリエーションを解体後、相乗りセラーに組まれてしまった場合の対処法

事案紹介

弊社コンサルタントがバリエーションの解体を行ったが、相乗りセラーの方に再度バリエーションを組まれてしまった。(親ASINも相乗りセラーの方に渡っています)

そのため、バリエーションの解体&編集ができなくなった。

テクニカルサポートに確認を取ったが、「この状態ではバリエの解体は不可能」という返答あり。
※タイトルやサブ画像はカートを取り戻せば編集権を取得できるとのこと。

つまり、編集権がなく何も対応できない状況です。

対処法

バリエーションの解体権限が無い場合は、以下の方法で対処できます。

  • セラーセントラルにログイン

  • 画面右上にある「ヘルプ」をクリック

  • 「商品の修正」からバリエーションを解体

上記の手順を踏むことで、万が一同じような事例が起きても対処可能です。
※それでも解体できない場合は、再度テクニカルサポートに問い合わせる必要があります

まとめ

今回のバリエーション解体に関するトラブルシューティングの事例はいかがだったでしょうか。

ぜひ、Amazon運用における知識の1つとして覚えておいていただけたら嬉しいです!

また、バリエーション設定を含む商品登録に関するお悩みがあれば、弊社にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!

ウェビナーアーカイブ配信中!

  • ウェビナータイトル:【出品4か月で月商100万!】OEM 成功の秘訣とは?脱サラ起業家&プロのコンサルによる有料級パネルディスカッション(ライヴQAあり)

  • 視聴URL:https://attendee.gotowebinar.com/register/522929260263867483

  • 視聴期限:5月21日(日) まで

OEMの運用でお困りではありませんか?

  • OEMをはじめるにあたってアドバイスがほしい…

  • マーケティングの仕方が気になる…

  • 商品選定や価格設定等を相談したい…

上記に少しでも当てはまるなら、ぜひ一度ご相談ください!

弊社のコンサルタントが親身になって寄り添い、解決策を導きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?