見出し画像

コストコでMason Cashの大人買い

 定期的にコストコオンラインで買い物をするのだが、先日チラと気になったこれを買ってみた。

意外とこのプレップボウル的なツールは調理時に必要で、今までは耐熱のプリンカップ(極小)やシェラカップ(ちょい大きめ)を使っていたのだが、その中間サイズに位置するものが欲しいなと思っていた時に、これが目に入ってしまった。

4個なら即買いなんだけど、8個もいらへんか.........。とはいえ、陶器やガラスを割るのが得意な私のことなので、まぁ順当に数は減るかと思い、ポチってしまった。

届いてからは、「こんなに使うものか!」というほどに酷使している。

1、薬味を入れて食卓にそのまま出せる。
2、調味料を混ぜておく。水溶き片栗粉などの準備にも。
3、ナッツ等のスナック、フルーツやヨーグルト、アイスにも。
4、納豆やチビ冷奴の器としても。
5、複数のスパイスを混ぜるのにも。
6、ダイエット中のお茶碗にも。
7、もちろんお惣菜の器としても。

我が家では、「ありそうでなかった、このサイズ感!」と感嘆するほどに使い勝手が良かったのである。

左側にあるのが、STAUBの12センチなので、かなり小さいのがお分かり頂けるかと。

画像2

かわゆすぎて、使い倒しちゃってるw

シニアになると、ご飯も一食はこれくらいでOK。

画像3

スナックに使うと、こんな感じ。

画像4

エスプレッソカップと比べても、この大きさ。

このナッツは、ひまわりの種やドライフルーツ、お豆も入っていて超絶おススメ。糖質も少し入っているけど、とにかく一食に良いサイズ。爆買い必至。

ところで、六甲バターのベビーチーズの中でも、ブラックペッパー入りがとにかくお気に入り。が、スーパーマーケットの店舗によっては取り扱いがなかったりするので、見つけたらごっそりと買っている。

チーズ通の方にもおススメできる、びっくりのパンチの効いたテイストでございっ。

さてさて、このちっちゃなメイソンキャッシュのプレップボウルは、もちろん電子レンジ、冷凍庫、食洗機OKなので安心安心。

画像5

パナソニックのプチ食洗さんは、小さいクセに意外と収容力があって、どんなに重ねてもキレイに洗い上げてくれる。最近は、乾燥モードを使っていないのだが、完了後すぐにフタを開けてしばらく放置すると、うまい具合に乾いてくれる。これも時短&エコであーる。

こんなに突っ込もうと、ビクともしないw

画像6

食洗機用洗剤は、ちょっとお高めなのでセールで買う。

とにかくだ。

これで、Mason Cashをめちゃ気に入ってしまったのである。

他のも欲しい!!!!!

数日間悩んで、やはりポチってしまった。最近のコストコオンラインはすぐに届くね。一時は一週間くらいかかったこともあったのに。

まずは、こちら。

この形、かわゆくない?

昔っからオーバル形が大好きなんだけど、日本ではウケないのか、深めオーバル皿の選択肢が少なくない?

そしてこの深さが意外と良い仕事をしていて、少しだけ盛り付けても、パンパンに盛り付けてもサマになる。フルで入れるとかなりのボリュームになるので、ボーイズ用でもOK。レンジもオーブンもOK。もちろん食洗機も冷凍庫もね。

今までは、二十年前に買ったフツーのガラスの楕円形のグラタン皿を使っていたのだが、深さがないので重ね焼きには向かない。

で、せっかくの深さを利用して、なんちゃって一人前ラザニアを作って見た。

画像1

作り方。

1、ホットクックでミートソースを作成。

2、ホワイトソースをつくる。

ホットクックでも作れるのだが、先にミートソースを仕込んでしまった関係上、今回はレンチン作成してみた。

3、ペンネを茹でてミートソースに混ぜ込む。

ラザニアがなかったので、あるもので代用。ローリングストックしてる。

4、グラタン皿に、ペンネ入りミートソース→ホワイトソース→ミートソース→ホワイトソース→チーズ→パン粉を乗せて、ヘルシオオーブンのグラタンメニューで焼く。

ちなみにパン粉のおススメはこれ!

ショートニングが入っていないものを探すのは、めちゃ大変やで!

20個もいらないので(汗)、ヨドバシオンラインでの買い物ついでにポチるといいよ。

シチューのサーブ皿としても重宝。サラダメイン時のミニカレーライスなんかに良さげ。

そして大人買い最後のメイソンキャッシュは、こちら!

ミキシングボウル(クラシックカラー)の4個セット!
スタッキングできるやつ。

でね。

失敗というほどでもないんだけど、このミキシングボウルの4個セットは、価格が破壊的に安いのだが、万人にオススメはできないかなと。

とにかくデカい。

画像7

4人の子育て全盛期なら大活躍だったと思うのだけど、実際に使うのは小さめの2個だけ。要するに、この21センチと、少し大きめの24センチ。

このグリーンがめちゃ可愛い。マジで可愛い。

26センチと29センチも、大は小を兼ねるのだが、収納場所に困る方がいらっしゃるんじゃないかなぁと思う。

それにしても、Amazonのこの価格。コストコで4個セットで買っちゃう理由が分かるよね。

あ、先日、千切り鍋をした時には、大ボウルを使ってみたのだけれど、確かにたっぷりと千切り野菜を入れて、フワッと混ぜたりするのには重宝したな。

画像11

で、実際の使い心地なのだけれど、これがもうすっごく良い良い。なんでこんなにテンションが上がるのか、わけがわからないレベル。一言で言うと、

抜群の安定感、なのに見た目よりも軽く、圧倒的につかみやすい

である。ボウルがガタガタしないというだけで、こんなにも使いやすいのかと感嘆しちゃったよ。

このボウルを初めて見たのは、確か当時はJK料理女子だったはるあんちゃんの動画。当時は「重そうだなぁ」と思って見ていたのだが。

彼女が使っているのは、ケーンかな。

パン用のポーリッシュ種を混ぜる時に使ってみたら、もう二度とステンレスのボウルなど使うもんか!と思うほどだったよん。そしてもちろんレンジもOKなので、前述のホワイトソースもこの陶器ボウルで作成。

混ぜるだけなのに、なぜに楽しいのだ!

画像10

ポーリッシュ種ベースのレシピは、こちらを参考にしてる。

ちなみに我が家ではIKEAのKALLAXの棚に入れていて、すっぽりと入る大きさ。スタッキングができるので、面積はとるんだけど、高さが14センチの特大ボウルの中に全部が収納できちゃう。

画像8

このKALLAXの中にDRONAを入れているのだが、そのDRONAボックスの中にすっぽりと入る大きさ。

画像9

まとめると、コストコオンラインで買えるMason Cashの陶器シリーズは、

1、プレップボウルは8個あっても使えるので超オススメ。マストバイ。
2、オーバルは好みに合えばあっても良し。マストバイ的なものではない。
3、ボウルは自分のよく使うサイズのものを1つだけ別所で買えば良し。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?