2週間に一度、JAの直売所に行く
JAをご存知だろうか?
Japan Agricultural Cooperatives、農業協同組合、略して農協である。JAの農産物直売所に2週間に1回は行くのだ。
かつては2週間に1回、コストコに行く生活だったが、田舎だとこういう生活になるわよね。
最近、近所のスーパーで販売されている野菜が高すぎて困っているのだが、JAの直売店に行くと、野菜の種類は限定されるが、その時に旬のものが、複数の生産者さんから出品されていて、安くて新鮮なものが手に入る。ホクホクである。
しかし。
我が家には車がない。
よって、カート持参でバスに揺られていく。帰国して早々にこれ買ったよん。
軽くて操作性も良いし、傘入れやフックもついていて、実に使い勝手が良い。何の不満もない。底に中敷き用の板があるのだが、それを外して底に重いものをのせ、その上に中敷きをのせると、なんとなく二段構えになる。推奨される使い方ではないかも知れないが。内側の素材がアルミ蒸着フィルムで、一応保冷保温機能付きらしい。効果の程はわからないけど、今のところ冷凍食品が溶け溶けで困ったことはないな。確かに。
カラバリが豊富なので、もっとポップな色でも良かったのだが、いつものクセでネイビーを選んでしまった。無難ではあるが、なかなかシックに映る。良き。
さて、カナメはこの直売店に行くのが、めっちゃ好きらしい。私としても、行けば行ったで楽しいし、新鮮な野菜やお肉、果物や卵まで揃うので良いのだが、バスに乗ってまで行くべきかという葛藤がある。バス代だけで二人で往復千円近くかかるし、めちゃ遠いので時間もかかるからね。しかも最近は暑いしさ。
なので、私のスタンスとしては、私達の時間と交通費を換算すると、近所のスーパーで多少高くても買う方が、結局は安上がりなんじゃないかと思うのだが、カナメはレジャーとして捉えているようで、
「なんで、オレが行きたいって言ってるのに、そうネガティブなこと言うかな」
と不満タラタラなので、仕方がないので行く。
問題は、冷蔵庫と冷凍庫にスペースを確保してから行かなければならないことだ。行く数日前からカナメによるスーパー禁止令が出る。スーパーに行くと、私がうっかり野菜など買ってしまい、その後に「冷蔵庫に入らないから、JA行かなくていいよね」と発言したことがあり、それを警戒しているらしい。我が夫ながら、細かい段取りが良くできていると感心するで、全く。
さすがに5日ほど買い物に出ないと、あれもこれも色々と素材が枯渇するので、私も重い腰を上げて、カートをカラカラと引っ張ってバスに乗っていく。バスは一時間に一本しかない(汗)。だから朝一番に行って、帰りのバスの時間まで時間調整する必要があると同時に、冷凍ものを買う時間すら計算に入れなければならない。
こういう面倒な時間管理もカナメがやってくれるので、「よし、今から冷凍食品行くぞっ」と号令がかかると冷凍エリアを目指すことになる。事前に脳内で何を買うかも考えてあり、ピッキングだけなのですぐに終わる。そしてレジに並ぶ。
もちろんポイントカードも作成済みだ。
昨年初めてそこに行った時に、クレジットカード決済をしようとすると、店員さんがアタフタして大変だったのだが(今までクレカで払う人がいなかったのか?)、キャッシュレス推進のおかげで、クレジットカード払いも一気に一般的になり、スイスイと支払いができるようになった。ありがたいありがたい。
それにしてもJAに来るお客さん(特に女性陣)のたくましさったら感動する。若い奥さんからご年配の方まで実に顧客層が多彩なのだが、全員、強烈な勢いでお買い物をされるし、高齢の方も自家用車を自ら運転して来られており、大量の荷物もご自分でひょいひょい積み込んでらっしゃる。本当に日本の女性はよく働くね!
私はというと、彼女たちがこぞって手に取る食材は何かというのを横でチラッと観察したりする。前回行った時は、果物のところが人だかりで、みなさん桃を箱で抱えて奪い合うかの様に買っていたので、私もそれに習って桃を買ってみた。ところが、桃一つとっても種類が豊富にあり、それぞれの種類の説明書きを読んでもイマイチわからない。みなさんがどれを買っているのかしばらく観察してみたのだが、選ぶものが個々人で違う!!!何を根拠に選んでいるのか、すでに好みの生産者さんがいるのか、もうわけがわかんない!!状態だったので、箱買いする勇気はなく。2個入りのもので単なる色味のフィーリングで選んでしまったが、めっちゃくちゃ美味だった!多分、どれ買ってもそれぞれ美味しいんだと思う。想像だけど。
そして行く度に自分に課しているものは、今までの人生で使ったことのない素材を一つだけ買ってみる、ということだ。これが意外とある。地元で採れる野菜にはユニークなものも多々あるので、毎回一つだけトライする。ちなみに過去に買ってみたユニークな食材には、ほぼ2回目がない(汗)。たぶんめっちゃくちゃ美味しくてキャーってテンションが上がるような素材なら、すぐに量産されて全国展開されているはずだもんなぁ。それでもやっぱりトライしてみたいのだ。
ということで今日もバスに揺られて行ってきたわけだが。
なんか人増えてない?
野菜高騰を実感してから、ジリジリとお客さんが増えているとは思ったのだが、今日は過去最高だったかも。確かに近所のスーパーの野菜エリアの品揃えがびっくりするほど貧弱になっていて、価格以前に並んでいる野菜の種類も少なすぎるので、ちょっと遠出して野菜を調達しようという人が、通常よりも増えるのは当然かも。
野菜が高い!どこにもない!と思う前に、行くとこに行けばあるので、ちょっと遠出して産直販売所に行くのも良いアイデアかと。
この会社も絶好調らしい。わかるわ。
ちなみに海外に出るまでは、大地を守る会にお世話になったなぁ。JAが近くになければ、また再開してたかも。
冷蔵庫に入りきらない!!ほど野菜やらお肉やら買ってきちゃったので、これからうちのRed Sistersに頑張ってもらわねばw
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?