見出し画像

海外在住者の方、一時帰国でこれを買っておくといいよ

 トータルで20年ほど、海外に住んでいた。

数年に一度の頻度での一時帰国時には、帰国前から実家住所宛にありとあらゆるものを送りつけて、さらに帰国時にはスーパーから百貨店から本屋から家電量販店までくまなくかけずり回り、ほぼ空の状態で持ち帰ったスーツケースに全て詰め込み、時には超過料金も払い、そして保冷バッグにできる限りの冷凍食品を入れて居住国へ帰るのが常であった。

そういうことを何度も繰り返していくうちに段々と虚しくなってきて、「こんなのどうせ(海外の)家に戻っても一週間分にもならないし」ということを理解してくるようになる。そう、そんなに色々と全部抱えて持ち帰るのは諦めて、「海外では絶対に買えない、または非常に高額であるけれど、日々の食生活には欠かせない何か」だけを持ち帰るようになってくるのだ。

目を皿のように探せば、ネットで探せば、現地でも入手可能なものは色々とある。結局は、現地でお世話になっている方へのお土産と、海外のスーパーでは絶対に買えないような「お取り寄せレベル」の出汁パックや乾物、調味料などに収れんされていくのだ。乾物は軽いので飛行機の重量制限に引っかからず、少量で増えるので非常にありがたいものであった。アジアの場合は、現地で昆布や煮干しが手に入ることもあるが、アジア以外だと厳しい。忘れてはならないのは、コンソメと中華だし(シャンタン等)である。現地で入手できる同等品は、味がかなり違う。

ところで、先日無添加の商品はないかと色々と探していたところ、こんなものを見つけて何気なく買ってみた。そしてなぜか一人で大興奮してしまった。

ちりめんと煮干しの粉末

単なる「ちりめんと煮干しの粉末」である。

この商品の裏側に食べ方TIPSが書かれていて、その中に「醤油と粉末を混ぜるとふりかけになる」らしいのでやってみた。

裏表紙には英語表記も!

お醤油を混ぜるだけね。

じゃこと煮干しの粉末+醤油

お醤油はこちらで。食卓に置くのに良いサイズでっせ。

これを熱々のご飯の上にちょっとのせて食べてみると……..

完全にちりめんじゃこご飯やっ!!!!

めっちゃくちゃ美味しい!!!!

日本に住んでいると分からないと思うのだが、海外に住んでいると、シラスやちりめんじゃこを熱々ご飯にのせて食べることは簡単ではないのだ。じゃこは、一時帰国時にキロ買いしてジップロック袋に小分けして持ち込んで、冷凍庫に突っ込んでおけば食べられるが、普通にそのへんで買えるものではないのだ。だから貴重なものなのだよ。

でもこの粉末があれば、それとほとんど同じ感動を、ふわっと感じられるのだ。

この一袋があれば、それだけで何度も何度もこの「バーチャルじゃこご飯」をヘビロテできてしまうのだっ!目を瞑って食べれば、完全にそれである。

そしてニッポンのご家庭でも、常に(賞味期限の短い)ちりめんじゃこを常備できるわけでもない。どなたでも、これが一袋あると便利に違いないと思っているところである。

添加物の入っていないふりかけをお探しの方にも、朗報である。

ただし、小さじ一杯の粉末+醤油で作るお吸い物は、とろろ昆布を足して見たけれど少し物足りない印象だった(醤油を多めにいれると良いかも)。それよりも味噌玉で鰹節の代わりに使ってみたら、当然のことながらばっちりだったよ。

粉末なので、使い方は色々と考えられそうである。卵焼きや餃子に入れてもいいし、お好み焼きにかけても良さそうである。和風パスタにもいけそう。

残念なのは、ネット購入すると複数袋届いてしまうので、お友達と共同購入するのが良いかも。

こういう掘り出し物を見つけるのは楽しいね。また色々と探してみようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?