2020 我が家のベストバイ

  昨年に購入したものや、何度も書いているお料理家電については省いて、今年に購入して、めっちゃ良かったと思うものをベスト10方式でメモっておく。どなたかのご参考になれば。

 期待せずに購入したもので、想像以上に活躍してくれるものに出会うこともある。このやきまるくんが、それである。

10、焼き肉グリル「やきまる」

 我が家はキッチンにコンロがなく、ポータブルのIHヒーター(IKEA)を使っているという話は何度も書いた。特に問題はないのだが、カナメが、焼き肉用のカセットコンロを買いたいと言い出した。一般的なカセットコンロはすでに持っていたので、少し購入を渋っていたのだが、いざ買ってみると、非常に使い勝手が良かった。煙も一切あがらないので、頻繁に焼き肉をするようになった。

 実は、韓国にいた時には、電熱式の焼き肉ホットプレートを持っていた。それも下に水トレイがあり、煙が上がらないようになっていた。そのプレートを使って、自宅で頻繁にサムギョプサル(豚の三枚肉だが、かなり厚切り)の焼き肉を食べていたのだが、帰国の際に捨ててきてしまった。それと同じように焼き肉が楽しめるのは、実にありがたいことである。こんなに簡単なシステムなのに、屋内での焼き肉が手軽になるので、自信をもってオススメできる商品である。

、SHARK EVOPOWER ハンディクリーナー

 使う度に、「これ、ほんっとに買って良かった」と思うのが、Sharkのハンディクリーナーである。飽和状態の掃除機市場に、こういうポジションがあったのかと感心するほど、過去の市場にはなかったものである。

 コストコで購入したのだが、もし見つけたら絶対に買った方がいいよ!

、EchoShow 5

 あまりに良すぎて3台も購入してしまった。フロアごとに置いている。寝室に置いていたものは、まだリノベをしていない4階に移動させたのだが、ここにはトレッドミルがある。カナメがトレーニング中に何かあったら、音声でアレクサにCALLをお願いすることもできるし、私がDROP-INすることで、別フロアの様子をモニターすることもできる。

 こちらにも書いているが、「薬を飲んでください」などの文を指定時間にリマインドしてくれるので、薬の飲み忘れがなくなった。

 本体に標準でついていたら良かったのだけれど、これを買おうか悩み中。意外と高いから迷うのよね。本体が5,000円だったのに(汗)。

、IKEAのデラクティグ(ソファ)

 これは誰にでもオススメしたいわけではないが、我が家ではこれがないと快適な住環境にはならなかったかも、と思うほどになくてはならないものである。

 ソファーなのだが、背もたれの位置を変えられるので、ダイニングテーブルのチェアとしても、逆方向にも座れる構成にできるものは、これ意外にはほとんど見つけられなかった。

 こうやって使っている。

 色は選べるので、もしこのスタイルがお好きな方は、IKEAストアで確認してみて欲しい。

、ホライズンのトレッドミル (カナメ SELECT)

 長い間迷いに迷ってコストコオンラインで購入したのが、このトレッドミルである。しかもめっちゃ本気モードのやつである。そしてデカイし重い(汗)。

コストコの商品ページは、以下のリンク(埋め込めなかった....orz)
HORIZON 7.0AT Treadmill Fit Display

 使用頻度は、ほぼ毎日。雨だろうが台風だろうが、自宅でウオーキング・ジョギングができるのは本当にありがたい。カナメはいつもYoutube動画を見ながら、傾斜をつけてウォーキングをしている。正直言えば、ここまで本格派のマシンは必要なかったかもしれないと言っていたが、有料ジムに行っても最新型のマシンがあるわけではないので、そういう意味では、なかなか運動環境としては良いと思う。良いマシンであるほど、テンションも上がるからね。

、DEEBOT

 割と最近に買ったのだが、「これは本当に買って良かった」としみじみ思ったものが、ECOVACS社のロボット掃除機のDEEBOTくんである。同時に水拭きまでしてくれるのに、このプライス!長い間アイロボット社のルンバを使い続けきた私でも、びっくりである。コスパ最強なので、床がフローリングのご家庭には、自信を持ってオススメする。「ルンバを使ってみたいけど、高いなぁ」と思っている方には、イチオシである。ルンバほど高くないのに、水拭きまでしてくれる。ブラーバを別途購入する必要もない。

 こちらでも書いている。結局2台購入して、フロアごとに一台ずつ配置して、わざわざ階上に上がることなく、スマホから起動している。

、リングフィットアドベンチャー+Switch (バンリ SELECT)

 私的、今年のベストバイは、ぶっちぎりでRFA(リングフィットアドベンチャー)である。

 そもそもSwitch自体を持っていなかったのだが、何回も何回もニンテンドーストアの抽選にトライし、やっとのことで当選し、しばらくしてから、こちらの抽選も当たった。届いてから今日に至るまで、一日たりとも休まずにエクササイズに勤しんでいるのである。そして体中のどこかの部位が、常に筋肉痛である(汗)。リングコンが折れたら生きていけないかもしれないと思う程にのめり込んでいるのである。バックアップ用にもう一個買おうかと本気で考えている。

、ペルテック (カナメ SELECT)

 カナメは、若い頃に遭ったバイク事故で膝に古傷があるそうで、自転車を長時間こいでいると膝に痛みが走る。が、この電動アシスト自転車のお陰で、全く痛みを感じることなく、自転車で遠出ができるようになった。コンパクトで、ビジュアルもカッコ良く、乗っていて楽しい自転車である。

 毎日のように私にも買えと勧めてくるのだが、せっかくの脚力エクササイズなので、私はフツーのママチャリで特に問題はない。が、もし買うのであれば、同じペルテックを買おうと思っている。とにかくコスパが良いのである。

、プラズマクラスター

 なかなか効果が目に見えるものではないのだが、この加湿機能つきの空気清浄機のお陰で、快適な室内環境を維持できていると思う。調理したり、窓を開けたりすると、すぐに目ざとく空気の汚れを見つけて、キレイにしてくれる。しかもそれを大声でアピールしてくるw

 プラズマクラスターはもう1つ持っていて、そちらは寝室に置いてある。

 目に見えない割には、そこそこの価格と、かなりの存在感(デカイ)があるので、一瞬ひるむかもしれないが、購入後にはその価格を思い出すことなどない。全家庭に一台ずつオススメしたい位である。

1位、HP Pavilion Wave デスクトップコンピューター(カナメ SELECT)

 カナメに「今年のベスト・バイはどれ?」と聞いたところ、「(good) value for moneyという観点では、文句なしにHPのデスクトップだな」と答えた。

 実は、それまでLENOVOのラップトップに無理やり4Kモニターを接続して使っていたのだが、表示速度が遅く、それがストレスだと言っていた。

 彼は見かけによらずにオシャレさんで、私よりもかなり色々とセンスが良い。AV機器に一家言ある彼は、コンピュータも一般的で無骨な筐体のものがイヤだと言って長い間物色していた。私は、Mac miniや、ASUS、HPのモジュールコンピュータ(Elite Slice)などを勧めてみたのだが、最終的には私が挙げた候補のすべてを却下して、これを購入した。

製品スペックは、こちら。

 最終的な決め手は、もちろんコスパとビジュアルらしい。確かにAV機器の隣に置いているのだが、パッと見はスピーカーにしか見えない。これに4Kモニターを接続しているのだが、全くストレスがない。

 以上、超個人的な今年買って良かったもの、2020年ベストバイについて書いてみた。ご参考になれば!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?