利益率がすっげーなスタバさん、メンバーをもっと優待してくれ
珈琲豆が値上がり必至な昨今、無理なお願いとは思いますが。
SOHO歴の長い私、いつでもどこでもラップトップさえあれば一瞬でZONE状態に入ることができる(周囲が見えないとも言う)。駐車場に車を停めて後部座席で仕事をするのは当然、救急病院の手術室前のベンチでも、子供の習い事の武道道場の畳の上でも、ショッピングセンターのフードコートでも、コンビニのイートインでも、子供の学校のカフェテリアでも、とにかく屋根のあるところならどんなところでも仕事をしてきた私であるが。
絶対にダメなのが屋外である。
リゾート離島でワーケーションなんて無理ゲーで、カフェもない炎天下のパラソルの下なんて、ラップトップ画面がほぼ見えないwww
よって炎天下のプールサイドで仕事なんぞできるわけがない。プールサイドでは浮世のなんちゃらを全て忘れて脳内真っ白にするが良い。
ちなみにKindle本は炎天下でも読める!!!リゾートでは読書するに限る。
そんな私、常に長時間心地よく仕事ができるカフェリストというものを脳内に持っていて、さらに自分が定期的にアクセスするカフェについては、「どうやったら安く飲めるのか」というものをギラギラとリサーチしている。
韓国のコストコでは、時々カフェのプリペイドカードが目の玉飛び出る値引率で販売されていたので、それをよく利用していた。どこのエリアにも必ずあるスターバックスは、アプリが登場した時にも早々にダウンロードし、日本に先立って展開されたモバイルオーダーも、サービス展開初日から使っていたから最古参かと。
でね!
このスタバの会員カード、または他チェーン店の(コストコで買った)プリペイドカードを使って注文すると、大抵は
エキストラショットが無料
という特典がついていた。これがめっちゃいい!!!!!
もともと薄いスタバのトールラテ、ダブルショットにしても価格変わらなかったのだ!(今現在どうなっているかは知らないけど。)
これを是非とも日本でもやって欲しいのだっ!そんなに利益が出ているなら、会員さんにそれくらいのサービスは良いんでないですかね。
ちなみに日本ではそもそもショートサイズしか注文しないのだが、ショット追加がついてくるならトールサイズにしてあげてもいい(謎の上から目線w)。
さてさて。
持ち込みOKのライブラリーで作業をする時は、近くにあるローソンのマチカフェラテ(Mサイズ)を買っていくことが多い。しかもローソンアプリにクーポンがあるので、それを使うと更に安くなるのだ。
が!
今月からそのクーポンがなくなってしまった........orz
そこでふと目が止まったのが、ダブルエスプレッソラテ(税込200円)。
ダブルショットで200円だぜ?いやいやいやいや、ないない。安すぎる。(先日までラテ一杯クーポンありで120円で飲んでいたから、不思議ではないか。)
ちなみに家でダブルショットで飲もうと思うと、一個70円以上するネスプレッソカプセルを2個消費するわけで、つまりミルクを入れずとも既に140円以上のコストがかかるわけよ。
なので、期待せずに注文してみた。ってか、セルフレジでピッピと自分で注文して、QR決済して、自分でカップ取って最後まで店員さんに接近遭遇せずに買えちゃったよ。これならコンビニの人件費は低く抑えられるよね。
コーヒー抽出の瞬間をギラギラと凝視していたのだけれど、間違いなく珈琲豆を2回挽いて2回抽出していたよ。高温高圧で抽出するエスプレッソが低速ミルである必要ないよねと思いながら、その出来上がりを待つ私。
スタバ出直して来い!レベルで問題のない美味さ。コスパ良い分だけ印象がさらに上がる。常に味にコスパ因子が絡み合う大阪の経済合理性遺伝子を持っているからか、純粋に味を比べることができない。いいのか悪いのか。
ダブルショットじゃないと話にならないスタバのトールサイズラテのダブルショットとは段違いにストロングで美味い。
ストロングがお好きな方は、ぜひお試しを。必ずや満足させてくれるから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?