さぬきうどん「あかみち」さんの食べるいりこシリーズ、ネット通販してくれ~

 随分前に頂いたものなのだが、ネット通販がないので書いても仕方がないかなと思ったのだが。

 しかし。黙ってはいられない。

 「うどん」の新たな食べ方の提案で、それが衝撃的だったからだ。もうお店にプレッシャーをかける勢いで、これを書いておる。

画像1

要冷蔵のこの商品。そんじゃそこらじゃ買えない。デパ地下にも売ってない。讃岐うどんの本場にしかない。

言えば、いりこペーストのガーリック(またはジンジャー)オイル漬け、なのである。オイルサーディンを油ごとフープロで潰して、そこにニンニクまたは生姜、プラス唐辛子を入れて、さらにぶっ潰せば作れるんじゃないかと思ったりもする。

まぁそういう商品である。

このイリコペーストをどうやって食べるかというと、これをうどんに絡めて食べるのである。

1、茹でたうどん(冷凍うどんで可)を丼に入れて、ぶっかけうどん醤油をかける(と思う)。

下記のような専用のぶっかけうどん醤油をかけると良いと思うのだが、そんなの持ってないよ!!

ということで、冷蔵庫に入ってた、これをかけてみた。まぁ似たようなもんやろ。

どうでもいいけど、大阪人のワタシ、「うどん」とは言いにくい。「おうどん」がデフォである。

2、うどんの上に、このいりこペーストをのせて絡めながら食す。

 これが、激ウマ!!!!!

 こんな食べ方、知らなかったよーん。

この食べ方は、以下の動画を見て真似てみたのだけれど、合ってるかどうかわからないながらも、めっちゃ美味しいのだ!!

 今はこの瓶が空になるのが怖くて怖くて死にそうである。なくなったら、現地に乗り込むしかないのかな。

あかみちさん、ネット通販してくださーい!!

いや、ホットクックさんに作らせてみてもいいのかも。イリコの頭と内臓をとって、お酒でふやかしておいて、その他の食材と一緒に、フープロ攻撃+ホットクックさんで加熱、でいいのかも。

とは言え、日本は広いので、同等商品がどこかにあるのではないかとも思っているので、もしご存知の方は、ぜひお知らせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?