見出し画像

【コンロ使わないもん】ホットクックで神戸牛すじ煮込み

 実家の母からの定期便の中に、神戸牛すじ肉が入っていた。

 牛すじ肉の煮込みは、安いモノでも十分に美味しくなるので、なんとなく勿体無いなと思いながらも仕込みを開始した。

1kgある.........。

届いてすぐに冷凍し、それを解凍させて開けたので、再冷凍は避けたい。

私が持っているホットクックは1.6L(2〜4人用)のミドルサイズのもの。レシピ集の牛すじ煮込みには、500gのすじ肉と書かれている。

チラと考えて、そのまま下茹ですることに。半分は、ゆでた状態で再冷凍させたらいいだろうと、割と安直に決めた。

チャレンジャーの私。自己責任で何でもやっちゃう。このミドルサイズの内鍋に1キロの牛すじ肉をぶちこむ。水量MAXラインギリギリである。なんとかなるやろ。

すべてにおいてイチイチ雑である。

画像1

をををを。ギリギリなんとか茹でられたわ。

なんということでせう。調理には使わない予定とか言いながら、しっかり大活躍のサラシ布巾さん。この目の細かさというか、粗さというか、牛すじスープを濾すのにバッチリやん。

画像2

洗った茹で牛すじの水分を取るのにも使える使える。

使った布巾はささっと洗って、まとめて温水でオキシ浸け。しばらく経ったら、この液体のまま、洗濯機にザバっと入れる。

茹で上がった牛すじ肉の半量は、ジップロック袋に入れて冷凍庫行き。おでんの具材になる予定。

パタパタと私が動いている間にも、ホットクックさんは静かに黙々と作業を進めていてくれたようで、気づいたら出来上がってたわ。

画像3

安定の美味しさ.......っていうか神戸ぎゅ.........あっ...(察し)

電気圧力鍋で五穀米を炊いてもらっているので、後は野菜系の何かを足せばいいね。茹で汁は焼肉店風わかめ&卵スープに化ける予定。

1キロの神戸牛をさくっと下茹でしてくれたのは、このサイズのホットクックさん。相変わらず優秀だわ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?