見出し画像

人参ジュースの搾りカスケーキはHBで

 大した話ではないのだが、ちょっとメモっておく。

 先日、スロージューサーで搾り取った人参のカスを利用して「にんじんケーキ」を作ってみた。

できあがってすぐに食べてみたところ、「美味しいけれど、砂糖も油も多いし、そんなに食べないかなぁ」なんて思っていた。

小さく切り分けたケーキを一回分ずつラップに包んで、それをさらにジップロック袋に入れて冷凍庫に入れておいた。一気に食べるには砂糖の量が多すぎるけれど、少量ずつなら許容範囲かなぁなんて思っていた。

そのケーキを自然解凍させて時々食べていたのだが、それが妙にしっとりとしていて美味しくて安定的に消費してしまった。

ということで、またそれを食べたいと思ったのだが、オーブンで焼くのは不安定っぽかったので、これをそのままHB(ホームベーカリー)に突っ込んでみたらどうなるのか気になった。もしこれでうまく焼けたら、次回からはHB丸投げできる。めちゃええやん。

もともとの出来上がりサイズが「卵豆腐の型(今ではもう見かけない。我が家にもない)」だったので、それほど大きなケーキではない。シロカのホームベーカリーのケーキレシピの分量をチェックしてみたが、それほど大差があるようには見えなかったので、そのままやってみた。

要するに、このレシピの材料をホームベーカリーにセットし、ケーキメニューボタンを押すだけであーる。

冷蔵庫に保管しておいた人参の搾りカスと他の材料を投入。前回同様、油は大白ごま油、砂糖は黒砂糖。途中の粉おとしブザーもガン無視で一気に焼き上げてもらいやした。

画像1

キレイな焼き上がり&安定の美味しさ。ちなみに砂糖は2割ほど減らしたけど十分に甘くて美味しい。粗熱がとれたら、残りをラップして冷凍庫行き。当分、おやつはこれでいいや。

もう自分で混ぜ混ぜしようなんて思わないもん(汗)。

我が家にあるのは、このパン焼き器。酷使しすぎで壊れないか心配。

2021年モデルっていうのを見つけたのだけど、何が違うのかしらん。この価格差ならこちらを買った方が良さげ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?