見出し画像

【勝手に商品レビュー】タオルの荻原のガーゼバスタオル

書きかけて数ヶ月〜数年放置した400以上あるnoteの下書きを、なんとか完成させて公開するチャレンジ。自分の中で旬を過ぎたトピックを、なんとか成仏させて行くよ!

下書き成仏チャレンジ

 人にはそれぞれ、色々と気になる部分と、どうでもいいと思う部分がある。

本棚にある本の高さを揃えないと気になって仕方がないという人もいるし、毎日布団シーツを交換しないと生理的に無理だと言う人もいる。

私は、どちらかと言わずとも、圧倒的にアバウトで細かい部分は気にならないタイプである。布団シーツを毎日交換しようなどと考えたことすらないが、

バスタオルの洗濯の頻度

という文字列そのものが、すでに生理的に無理である。

週に一回という文字を見ると、めまいがしそうである。海外に行くと、バスタオルのドライヤーが部屋に設置されていたりするのだが、それを使う状況を想像するだけで、背中がゾワっとする。

タオルというものは、使うとその瞬間に湿度を帯び、雑菌の繁殖レースの火蓋が切られる。そもそも日本は多湿で、かつ温水洗濯機も標準でついていない状況で、

なぜタオルを放置できるのか、わからない.......

我が家は子供が小さい時に、バスタオルを毎日6枚洗濯して干すことにストレスを感じて、バスタオルを使うこと自体をやめた。

その代わり、フェイスタオルを大量に準備するようにした。フェイスタオルの大きさであれば、何枚洗濯しても、干すのにスペースはそれほど必要ない。

かつ、洗濯機にも温水を引き込んであるので、まず洗濯時に温水と、洗剤、オキシクリーンを投入してしばらく放置し、濯ぎの水は少し温度を下げて仕上げるということをやっている。それなりの温度だと、衣類も傷みやすいからだ。

個人的に匂いに敏感なので、洗濯物に雑菌が繁殖した匂いが少しでもあると洗い直しするハメになるので、最初から温水+オキシクリーンで、雑菌を叩きまくるのであーる。

一度これをコストコオンラインで購入してみたが、在庫切れを起こすこともあり割高。なので通常は普通の洗剤で洗濯して、匂いが気になる時にオキシクリーンを投入して温水でつけ置き洗いというのが最適解かなとは思う。

 ところで、我が家は食器の洗い物は、ほぼ100%食洗機にお願いしているのだが、それを設置するまでは手洗いをしている時期もあった。その頃に、洗ったはずのコップに匂いが残っていることがあった。もちろんスポンジも含めて食器をオキシ浸けすれば問題なくなるのだが、毎回そんなことをやってられない。だから食器を手洗いされている方は、心の底から尊敬する。雑な私がテキトーに洗うと、雑菌が残っちゃったりするのだ。

話を戻すが、家庭内でタオルはフェイスタオルのみで回している私だが、ゲストその他用にバスタオルも購入して、それをゲスト用のフロアの浴室のタオル置きに備えて数年経った。今までのところ帰省してきた子供達が時々使うことがある程度なのだが、なかなか良かったと感じたので、チラッとおすすめしておきたい。

とにかく薄い。軽い。洗濯したらすぐに乾く。

数年使ったけれど、まだまだ現役!

フェイスタオルと比べると、サイズはこれくらい。

バスタオルとしての大きさとして十分!

畳むとフェイスタオル以下になるw

フェイスタオルと比べてもコンパクトに畳める

場所をとらないので、入院や旅行に持って行くと重宝するよ。

フェイスタオルではサイズ的に心もとないけれど、すぐに乾くバスタオルをお探しの方には、オススメできるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?