見出し画像

点字教室2回目 7/21/2023

前回から読み始めた「ヒカルの碁」。ノベライズ版を点字で読んでいる。
前回は登場人物と、ヒカルと友達の女の子が蔵に入って碁盤を見つけた。その碁盤にはヒカルにしか見えないシミがついていた。女の子は怖がっていたが、ヒカルはそれを売ってお金に変えて小遣いにしようとしていた。くらいで終わっていた。

今回はそのシミの話から学校の先生がでてきたり、ヒカルはあまり勉強ができない子であることがわかるような説明が入る。そして、また碁盤のシミの話しに戻ってくる。そのシミが見えるのか?という声もヒカルだけに聞こえてくる。
今日はあまり進まなかった。
今回は家を出る時に、昨日洗濯したときに鍵をてきとうなとこに置いてしまい、探すのに手間がかかって、バスに乗り遅れたら、乗り継ぎがうまくいかず、タクシーで行ったがちょっと遅刻してしまった。
しかも、着いたら暑くて、汗がひかず、はあはあ言ってたので、本を開いたまましばらく涼んでいたせいもある。

あと、どうしても、展示盤で打っていた癖がついて、読む時に鏡文字になってしまうことが、読書スピードを遅くしてしまう。
ことた、えとる、すとね、かとや、ちとそ、ぱなどの丸がついたものとわがわかりにくい。なんども戻っては単語と文を確認作業。
読んでいて、文章がちゃんとなるまで、まるでパズルの世界。
最初からパーキンスで教えてもらいたかった。
切りすぎた髪と一緒。変についた癖は直す方が大変。

昨日59歳の誕生日を祝っていただき、数え年で祝う長寿では還暦を迎えたそうですが、いつまでも青年気分が抜けていません。
肉体は、だんだん老いていってるのですが、結婚もしてないので、心はまだ子供のまんまですね。最近、時々楽しい時間をを分かち合えるパートナーが欲しいなと思うことがあります。還暦になって思うのは遅いですよね笑

いいお誕生日でした。
点字もおもったより順調に読めてきました。
この調子で頑張ります。
還暦だから、これからの人生、悔いのないように。

僕をアーティストとして育ててくださるサポーターの皆さまに感謝します。 画材や研究費に大切に使わせていただきます。感謝💖🍀