見出し画像

やりたいことは即行動! 〜先送り女王からの脱却〜

こんにちは、ウェルビハブ(以下、WBH)1期生のまいこです。

街でクリスマスソングを耳にするこの時期、私は毎年思うことがあります。
「あぁ、今年も〇〇ができなかったなぁ〜よし!来年の目標にしよう!」と。

今回は、そんな私がWBHで開催されたなっこさんのやり残し可視化シェア会に参加したことで、先送り女王から脱却できそう!と思えるまでになった話です。

今年はもうほぼ終わり?

年始には、今年やるぞ!と張り切っていたことも、11月も過ぎて着手できていないと諦めモードに。
「ダイエットは明日から」、と同じで、
やりたいとは思っていることでも自分にはハードルが高くて
行動に移せないまま時が流れ、、、気づけば世間はクリスマス一色!!

浮かれムードの中、「今年ももう終わりかぁ〜(終わってない)、よし◯◯を来年の目標にしよう!」と決意。
諦めているわけではない、やりたいけど今年中にやるには時間が足りないんだよねと自分に言い訳して、一時の安心を得る。
この数年、このパターンを繰り返していました。

14.79%

さてこの数字、なんでしょう。
なっこさんが会のはじめに見せてくれた数字です。
今年残りあと2ヶ月は、1年の14.79%ですよ、と聞いて、
「あれ、今年、まだそんなに残ってた?まだまだできることあるんじゃない?」とお尻にメラメラと火がつきました。

マインドマップでスモールステップに

今回、やり残し可視化の手段として「マインドマップ」を紹介いただきました。このマインドマップ、自分で書くと枝がどうにも不細工で苦手だったのですが、頭の中でもやもやしている抽象的なものを、具体的で行動しやすいスモールステップへ細分化するのにピッタリのツールだったんです!

最初に思い浮かんだワード「健康・美容」から
「それって例えば?」と自分に問いかけ、枝を伸ばしていくことでどんどん取り組みたい行動が具体的になりました。
年始の目標「ダイエット」からは、
・「パーソナルジム」→「週1で通う」
・「家でトレーニング」→「Youtube〇〇さんの動画のトレーニング」
と、迷わず取り掛かれる具体的な行動に落とし込むことができました。

気づいた!本当に着手すべき今年のやり残し

一旦、健康美容、子ども、仕事、のジャンルで書き出し、スッキリした私ですが、どうにも日々の暮らしのなかでモヤッ、イラッが最近多い。
ん?
もしかして本当に優先的に着手すべきはこれか?
と書き出してみると、あれよあれよと枝が伸びる!

はじめにマインドマップを書いたときは、無意識に、前向きに取り組めそうなことだけチョイスしていたんです。
でも、頭の片隅にいつもあって、日常的なモヤモヤの原因となるやり残しは「暮らしを整えること」でした。

スモールステップを可視化→タスクを達成する気持ちよさを味わったことで、腰が重くなっていたジャンルにも向き合い、ひとつひとつ行動に移せました。

ジングルベ〜ルジングルべ〜ル♪
子どもたちがクリスマスを楽しみに毎日歌っています。
その傍ら、今年は余裕の笑みでクリスマス計画を一緒に立てている自分がいます。
まさかこんな年末を過ごせる自分に出会えるなんて!

12月になり、今年も残り8%
やり残しを行動に移し、2024年いいスタートをきりませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?