見出し画像

「ちゃんと」しちゃダメだ

安藤サクラさんが「子育てと撮影の両立はできない」とはっきりとおっしゃられたあのスピーチ

子を持つ多くの親(特に母親)が共感したことと思う
私もその中の1人である

子育てと仕事の両立、ちゃんとできてる人っているのだろうか?

「ちゃんと」するって何だろう、とふと考えた

そもそも「ちゃんと」する必要ある?
そもそも無理だよね

完璧求めたら絶対潰れる

だから「ちゃんと」やろうと思っちゃダメ
「ちゃんと」できてる人なんていない

それは「ちゃんと」できてるように見えてるだけ

ちゃんとするな
できないことを責めないで

今日できたことを自分で褒める

共働きで育児家事をどんなにパートナーと分担しても
完璧な仕事との両立なんて無理

ちゃんとできなくて当たり前

ちゃんとできてないなと思ったら



その「ちゃんと」をまずは捨てよう

#ちゃんとしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?