見出し画像

子育てに成功も失敗もない

小3息子が不登校になりました

学校でいじめられた訳でもなく、学校が楽しくない、勉強がつまらないんだと。

寝る前は頑張っていこうと思っても、朝起きたら行く気が起きない、どうしても行けない

そんな日々が続いています

もしも保育園でもっと精神的にも鍛えられる自己肯定感高められる園を選んでたら、とか

私が仕事ばかりせず、息子との時間を多くとっていたら、とか

反省してしまう時もあります

学校に行けなくても何か夢中になれることができればそれでいいと 思っています


だから私が「自分の子育ては失敗だった」
と言ってしまうと、子どもが欠陥品みたいになってしまう

それっておかしい

子育てに失敗も成功もなくて

どう成長するかは子ども本人次第

だから「失敗」と親に言われた子どもは絶対傷つくし、成功とは、親の正解とは、を探してしまう

それってよくない


愛のある子育てをしていたのなら、どんな選択をしても、どんな子に育っても
その子育てに優劣なんてつけなくていい

「愛を持って、頑張ってあなたを育ててきたよ」

それだけで子どもはいつか何かを受け取って
巣立っていくんじゃないか

何か出来ないことがあっても
出来ることに目を向ける


産まれてきてくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?