見出し画像

#18 自分の強みをみけよう あなたはどんなキャリコン? に参加しました。

個人と組織の成長の方向性が連動していて、互いに貢献し合えるエンゲージメントが高い組織を創りたい! アニキこと吉川です。


3月23日(土)に サンキャリさん主催の 
「自分の強みをみつけよう あなたはどんキャリコン?」のワークショップに参加させていただきました。




サンキャリとは


サンキャリは国家資格キャリアコンサルタント、2級技能士試験を応援/支援するサイトです。主催者ある「まー先生」がご自身の受験の苦労から試験の対策がうまくできず困っていた人を対象に 「支援したい」という気持ちから始まったそうです。趣旨に賛同した卒業生がサポーターとして参加し、特に無料ロープレの日にもサポーターの方から簡単なアドバイスをいただけるのがとても魅力です。

サンキャリ | まー先生 (suncari.site) 


「自分の強みをみつけよう あなたはどんキャリコン?」のワークショップ


私は受験生(合否の発表待ち)の身分ですが、今後どんなキャリアコンサルタトになっていきたいか? 
場所は?(例:社内・社外・地域)
対象者は?(例:学生・女性・中高年)
そしてどんな自分がどのようにやっていきたいのか?
を改めて紙に書いて可視化、話してみて言語化するワークショップでした。


「自分の強み」→キャリアアンカー


皆様キャリアアンカーをご存じでしょうか?キャリアコンサルタントの勉強ではキャリアに関する理論を提唱した理論家の勉強がありますが、その中で非常に有名で「シャイン」が提唱した考え方の1つです。

キャリアアンカーとは、自身のキャリアの形成に対する、自分が譲れない価値観や欲求のことを指します。
もちろん口頭でも言えることもあるかと思いますが、8分類される「指向性」の分析を行いました。

私の場合 1位 調和的なライフスタイル
     2位 起業家的創造性
     3位 専門・職能的コンピタンス
となりました。 脳梗塞発症した後から 仕事オンリーから3rdplaceを含めた自分のバランスを考えながら自分がイキイキワクワクする仕事とやりたいことの連動を目指している私の今の考え方がそのままでていると思いました。


リアル悩み相談


その後参加者同士でリアル悩み相談ロープレを10分間だけを行いました。
キャリアコンサルタントの国家試験以来いわゆるロープレは行っておらず久々で軽く緊張しましたが、みんな始まると「キャリアコンサルタントロープレ」のスイッチが入ってました。相談者が話しやすい環境作りはみんなさすがだなと思いました。そしてありがたい一緒に参加した仲間からの温かいフィードバック付箋もいただけました。



私はどんなキャリアコンサルタントになりたい?


キャリアコンサルタントの相談に来る時点、社内での1on1などの場合、大小あれど「悩み」や「不安」を抱えていることと思います。
相談者によっても悩みはすべて違いますし、仮に同じ悩みだったとしてもキャリアコンサルタントによってアプローチ方法もかわります。

重要なことは「個別具体性」だと思います。相談者の悩みには個別性があり個別性に即したかかわり方が重要です。またキャリアコンサルタント側の自分の強みやクセなどを十分に理解し特性を活かしたキャリアコンサルティングが必要でどちらの意味からも「個別具体性」が大事だと感じております。


私の場合は、自分の見た目も意識して話しても大丈夫という雰囲気作りが重要です。

まずはしっかり話を聞き続け途中の感情(くやしい、うれしい、辛い、どうしていいかわからない)の言葉を受け止め感情がどのような出来事からきているのか、または出来事からどのような感情を持ったのか?を丁寧にお聞きするスタイルでクライアントの自己振り返りを行っていただきます。

またクライアントと同じ景色をみていることこそが信頼関係に繋がるかなと思っております。(過去の成功体験の話なんかはちゃんと聞かないと同じ絵が頭に浮かばないです)


その上で持てる知識、経験を活かしながらもともと好きな個別具体的に「学んだことを人に伝える」を活かしながらキャリアコンサルタントをしていくスタイルを確立したいと思います。

また社外の方に言われましたがキャリアコーチングを行っている際にに営業25年で管理職をやっていることが営業的センスや考動のアドバイスやヒントをもらえるではないか?と期待されていることも知りました。これも「強み」の一つですね。 「営業」×「キャリア」x「チームワーク」が私の原点になりそうです。


手法はいくつかあると思いますが、

〇 自分らしいキャリアコンサルタント
× キャリアコンサルタントらしい自分


だと認識しました。2時間半のワークショップでしたが、今後の自分のキャリアコンサルタント(まだ合格してませんが・・・)としてどういうスタイルでいきたいかを「自己内省」するよいきっかけとなりました。


主催のサンキャリ まー先生、たいしさん 参加者の皆様 ありがとうございました。写真撮るの忘れました・・・(写真の撮り忘れが一番の後悔です・・・)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?