見出し画像

#23 国家資格キャリアコンサルタント試験合格しました!!!

個人と組織の成長の方向性が連動していて、互いに貢献し合えるエンゲージメントが高い組織を創りたい! アニキこと吉川です。

今回自分の進みたい方向の品質を高めたいために国家資格キャリアコンサルタント試験に挑戦し合格することができました!!!

振り返りを行い今後に活かしていきたいと思います。


【キャリアコンサルタントとは】


キャリアコンサルティングを行う専門家です。キャリアコンサルティングは職業を中心にしながらも個人の生きがいや働きがいを含めて、人生にわたるキャリア形成を支援する「キャリア」のプロです。今注目で必要とされる国家資格の1つです。(政府がキャリアコンサルタント10万人計画を打ち出すほど今重要視されております。)

キャリアコンサルタントをめざしたきっかけなどは以下をご参照ください。

#4 キャリアコンサルタント養成学校で得たもの|吉川康之@Well-Teaming Coach (note.com)


【合格通知】


ホームページ上で合格者の受験番号が公表された数日後に以下のようなはがきが届きました。


【学科振り返り】


過去問、2級技能士過去問、「みんなで合格キャリアコンサルタント」さんの対策模試(一部有料)などをこなしたことで、「どっかでみたことある?」という感覚で正解したものもありました。人材版伊藤レポート、リスキリング、リカレント教育、Well-Being など今の世の中でよくでてくる「キーワード」も出題されておりました。人材業界の知識も重要ですね。(資格取得後にも当然必要な知識です。)

学科は 範囲が広いため費やした時間≒知識量となります。



【論述振り返り】


途中何度か書き直しをしてしまい、「時間がない!」と焦ってしまった瞬間に手が硬直してしばらく字が書けませんでした。無理やり書いたらめちゃくちゃ汚い字になり本当に「ヤバい」と思いました。とにかく最後まで書ききったところで終了となりました。

結果31点とのことでぎりぎりのA判定。文面から相談者を理解すること、文章の読解力は重要です。(普段からの読書はこれからも続けていこうと思います)

この状況でも合格点いただけたのは論述の書き方自体→自分なりの「型」をしっかり体で覚えていたことが大きいと思います。 



【面接振り返り】


前日までロープレに参加させていただき資格ホルダーの皆様からも
「今の実力であれば普段通りやれば大丈夫!」
「コンサルタントの聞きたいことを聴いておらず相談者の話たいことを聴いているのは素晴らしい」
と言われて自己肯定感をあげて面接に臨みました。
でも、独特な空気間でやはり緊張しました。

ただ15分の面談はあっという間でした、15分が長く感じないあっという間の感覚を持てるようになったのは面接試験の練習をたくさん行いアドバイスをもらい相談者に集中(次何質問しようとかとか考えなくなりました)できたことかと思います。

もちろん 〇〇を聴けていない、△△を言えていないなど後から後悔はありましたが・・・ 


【試験結果から改めて思うこと】


資格取得を心に誓ってから半年間の養成学校、その後3か月間の試験対策、実際の試験→合格発表まで約1年間。長かったですが、最後の1か月は土日ずっと勉強していたような気がします。

試験では「普段通りの実力が発揮できること」が理想なんだとは思いますが、緊張や独特の雰囲気もあり実際は難しいと思います。

ここで活かされるのが「体が覚えている」ことなんだと思います。「直感」ともいうべきなのかもしれません。「努力は人を裏切らない」ということなんだと思います。


【もう1つ大事なこと  アウトプット!!!】


今回のキャリアコンサルタント試験合格においてもう1つ大事なことを学ぶことができました。それは「アウトプット」です。自分が行っていること、やりたいことを発信し続ける ということです。

この資格をめざすきっかけとなったプロティアンキャリアも知人の紹介です。キャリアコンサルタントを目指すことを発信するなかで様々な方からアドバイスや資料、勉強方法のレクチャーをいただきました。これも自らの「アウトプット」があってこそだと思います。

また「アウトプット」にはもう1つ意味があると思っております。
自らの経験や勉強方法やアウトプットすることです。これは「伝える」ではなく「伝わる」が重要ですので「自分の思考」をまとめ資料にする、そして「伝える」という「アウトプット」が自分新たな「インプット」につながります。


1年間支えてくれた 家族、養成学校の同期、受験合格支援サイトの皆様、それと個人的にレクチャーくれた方々、そして数多くの私の「探究」を応援してくださる皆様に改めて感謝申し上げます。お陰様で試験1発で合格しました!!!


次号ではそんなアウトプットからインプットにつながる「国家資格キャリアコンサルタント試験合格後の自分への変化」について書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?