見出し画像

マッチングアプリの写真ってどうしてますか?

先日、ワイドショーでマッチングアプリの
写真についての話題が上がっていました。

マッチングアプリ専門の写真を撮ってくれるプロがいて
撮ってもらった写真を使うことで
いいねの数が増えたというものでした。

コロナ前と比べて利用者は10倍に増え、
利用者の男女比は1:9で圧倒的に
男性が利用しているそうです。

その理由として言われていたのが、

女性は写真を撮る事も撮られる事も慣れていて
登録時に使う写真も普段の写真から選べるけど、
男性は普段から写真を撮られるということがない為
登録する写真が無いから。

だそうです。

実際にbefore after の写真を出していて、
beforeは男友達と遊びに行った時の写真で
afterは撮影しました感はありましたが
悪い印象を持つような写真ではなく確かに
比べるとイイねの数は変わるだろうなというものでした。

ただコメンテーターの女性が、
その写真を見比べて、

「私はbeforeの方が素朴でいいと思います。」

と言っていました。
コメンテーターの女性が言われていることは
真理だと思います。

どういうことかというと、
いいねの数が多い方が選択肢が増えるとも言えるし
人気があるとも言えます。
しかし、何のためにアプリに登録しようとしているかというと
たった一人の彼女を作る為です。
複数の女性と付き合うためではありません。

一体自分はどんな相手と付き合いたいと思っているのか?
付き合いたい相手が自分のことを見つけてくれる為には
どんな写真がいいのか?

そう考えた時、
万人うけする写真がいいのか?
それとも万人には受けないけど
自分と相性の良い人には届く写真がいいのか?

そういう視点も持つことは
これから益々大事になってくると思います。

なぜなら、結局みんな同じ感じの写真になってしまうと
みんな同じに見えてしまって
写真では差別化されることなく
埋もれてしまうかもしれないからです。

アプリでは、同性がどんな写真を登録しているかは
基本的には見えないし、わからないです。

これからプロのカメラマンに撮ってもらう人が増えた時
みんな同じような雰囲気の写真にならないように
どう写真で差別化していくかは課題だと思います。

その課題をクリアする一つの方法は
やはり一体誰にその写真を届けたいのかを
明確にするということだと思います。

アプリで中々いい出会いが無いという人は
一度、写真とプロフィールを見直して
自分が出会いたいと思っている人から見て
いいねを押したくなるのはどういうものかを
考えてみるのはいいかと思います。

皆さんに素敵な出会いがありますように


無料恋愛力診断テストはこちらから

https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/1378

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?