見出し画像

自分(宇宙)と繋がるために行った3つのこと

最近、じぶんの中に起こっているうっすらとした変化。
パッカーんって変わったわけじゃないし、いろんなことも起こるんだけど、
根底がただただ「大丈夫だよ」って言ってる感覚。
根底にあるどっしりとした安心感。

不安になったときは決まって外に情報を探して探して探しまくってたのに、いまは、表面では不安なんだけど根底では大丈夫ーって言ってるから、「ま。いっか」って不安と共にくつろげる感じなんだよね。。
自分や宇宙を信頼するってこういうことなのかな〜って。

二元性を飲み込む圧倒的な一の貫禄。

頭では理解してた(つもり)ことが、感覚でも少し捉えられるようになってきた感じがある。ずっと多幸感や至福に包まれるとかそういったものではないんだけど、ドーンと動かない安心感。

自然とそうなっていったわけじゃなくて、ある程度意識的に色々やってたらグラデーション的にそういう感覚の流れにシフトしていったので、今回それを備忘録的に書いておこう〜〜。

①受動的な情報を一時的にシャットアウトする

これが一番大きかったかな〜と思ってる。
どうしても前までは、自分(宇宙)を信じることができなかったから「解決しなきゃ!」「もっと良くなれるはずだ!」っていう問題がある前提でいろんな情報を見まくってたのね。特に、SNSとYoutube。
それを見ないっていうのを徹底した。

そうしたら、今まで動画見たりSNSスクロールしてた時間が膨大に余ってきて、今まで向いてない・好きじゃないって思い込んでたことに興味ややりたい気持ちが出てきたの。それが次の項目に繋がる→

②手を動かす(今回はジャーナリングとDIY)

DIYって、ホンッットに苦手意識が強くて、絶対やりたくないって思ってたんだけど、ふと「家の壁、色塗り替えたいな」って心が動いてしまって。
そしたらもう爆速でホームセンター行ってペンキとか用具とか買ってきてその日のうちに色塗り開始。それが、はじめてみたら意外と楽しくって。
夢中で塗って、完成したらすっごく良い出来栄えで。

嫌いって思ってたけど、思い込みだったんだ。。って無意識の思い込みの実態を体感した。

そして、もう一つ。それがジャーナリング。
今まではNotion使ってパソコンに打ち込む形で日記書いてたんだけど、一回全部アナログでやってみよーと思ってノートにボールペンで毎日思っていること感じていることを綴り始めたの。そしたら、なんだかパソコンで打ってるときよりゆっくりそして自然と頭の中のことが外に言葉として出てくるようになって。ペンが紙の上を走っていく感覚も心地よくて。

改めて手作業+自由性(なにを創るかは自分が決めていい)は最高のマインドフルネスなんだなぁって実感した。

料理とか畑仕事とかもきっとそうだよね。

③呼吸と瞑想

瞑想っていっても何時間もしてるわけじゃなくって、「あーちょっと脳が騒ぎ出しそうだな、、」っていう予兆がしたら、目を瞑って数分間呼吸を繰り返すとかね。寝る前に10分間瞑想するとかね。短時間だけど、毎日数回は習慣としてやってる。背中に頭頂まで伸びてる一本の真っ直ぐの筒が通ってて、そこをエネルギーや空気が出たり入ったりしてるイメージでやってるよ。そしたらなんだかほんとにフレッシュな感覚がやってくるから不思議よね。


この3つに共通してることって何かって、関係性が外ではなく内側にあるんだよね。外の情報をいれないっていうのは、他人の思想や考えを入れないということ。そうすると、自然と意識は内側(感覚)に向いてくる。その感覚の声を聞き続ける。手を動かすのも瞑想も、自分の内側にあるものを外に出したり感覚に意識を向ける行為。

そして、それを続けてるとなんか安心って感覚が芽生えてくる。自分と共にいるだけで全然大丈夫じゃん。っていうかむしろ平和じゃんって。

それが、自分と繋がること 宇宙を信頼することなのかなって、感覚で実感を伴って分かり始めてきたかんじ。

そして、最近わたしの周りにも浄化の最中にいる人・今まで蓋をしてきた感情に嘘がつけなくなってきてる人がたくさんたくさんいる。あなたも!?あなたもなの!?って笑っちゃうぐらい😆

それだけ地球自体の次元が上がってきてるし、闇から光への時代の変わり目というのが本当によくわかるね。

今までの生き方や捉え方がくつがえるようなことも自分の中で起こってきて、混乱や不安になる人も多いと思うんだけど、そんなときこそ
【自分と繋がることを自分で選ぶ】
ってことが大切だなってつよく感じている。

だれか特別な人だからできるんじゃなくて、みんな、できること❤️

きょうはなんかこのこと書こうぜーって内側からの声が聞こえたので書いてみた(   ´ ω `   )






いただいたサポートは宇宙真理・哲学・心理学などの学びを深めるための書籍や講義受講に使わせていただきます。ありがとうございます✨