見出し画像

ピアしらとり✨📣

📍茨城県筑西市
https://seihoukai-group.jp/

太鼓で地域とひとつになる

創設者の「地域の為に、地域と共に」の言葉を守り、近隣の子どもたちに「障がい」を自然に受け入れて欲しいと、和太鼓を活動に取り入れて25年。地域になくてはならない共生型のサービス施設。

毎年10月になると近隣の4つの幼・保育園の園児たちが施設の畑に芋掘りにやってくる。太鼓教室には地域の小学生・特別支援学校生が混ざる。グループの敷地にあるパン屋さんは、街の人気店として親しまれている。

毎年秋のしらとりまつりには1万人を越す来場者。真の意味で地域と一体化した施設である。

施設コンセプトに「南国風」があり、スタッフユニホームがアロハシャツなのも特徴のひとつ。

●背景・経緯
三代目の現理事長が20代の頃、静岡の社会福祉法人 富岳会で学んだ和太鼓を取り入れた。最初の頃は施設内の祭のための練習だったが、富岳会に習って龍の舞いを取り入れたころから、物珍しさに地域の祭に呼ばれるようになる。その数、年30回以上。2004年、2013年にはハワイ公演も経験する。外国の方の大きな声援によって得た自信は、日本のそれとはまた異なるものだったという。2005年に利用者の高齢化に備え、特別養護老人ホームやデイサービスを設立。現在はピアしらとり出身の特養入居者が7名。

●大切にしていること
「最高の笑顔をあなたに」が理念。縁ある人を幸せにし、利用者・スタッフ・地域の三方良しを目指す。和太鼓は障がい者が取り組みやすい楽器であり、人と合わせるのが楽しい楽器でもある。

●課題
地域の子どもたちにもっとしらとりを知って欲しい。

●支援センターに期待すること
何でも協力したい。

社会福祉法人 征峯会
指定障害者支援施設 ピアしらとり


住所:〒308-0862 茨城県筑西市小塙861
電話番号:0296-25-0833
FAX番号:0296-22-5973

  • 施設入所支援 定員56名

  • グループホーム 定員62名

========================================================

話した人:石井浩之さん(ピアしらとり施設長)
聞いた人:小堀幸子(いばふく、いばらき中央福祉専門学校 広報)
聞き取り日:2021.11.2 tue.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?