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職場にほぼまる一日いるようなことがあって、なんかすごく寂しくなって、心細くなった。そうい…
車の運転での接触事故以降、アクセルとブレーキについてはゆっくり踏むことを心がけている。 …
人を「人間」として見た時、人間関係という括りでは一人一人を個として見るのが当然なのだけれ…
お帰り、日常、みたいな日々が戻ってきて、改めて私の人生には独りが良く似合うと思う。誰かと…
今まで多少テーマと言うか、関心事としてあったものがひと段落して、本当によかった。 それに…
もう十年くらい続けていた、寄付を辞めた。控除の申請の手間とかそういうもろもろに嫌気がさし…
人とご飯食べたり、色んな話をしたり、それはそれで楽しい時間なんだけど、ふと、「果たして人はどこまで他人を理解できるのか」を考えてみる。ちょっとした認識のずれなんだけど、「そう思っているんだ」というのはべつにあっていいとして、他人同士が100%理解できるなんて、果たしてできるのだろうか、とか考えたら、そんなことを求めること自体がナンセンス。分からないから、無駄とかじゃなくて、その齟齬(なんといえばよかったのか)とか、自己理解(どうしてほしかったのか)とか、他者理解(相手の背景や
疲れ切って、なんとか一日を泳ぎ切った時、本当に、よくぞ自分を明日まで連れてきてくれた、自…
なぜかここ最近、「死にたい」という人の話を立て続けに聞いたり、お金も食べ物もなくて、がけ…
線引きは大事だと思いつつも、やっぱり困った人がいると放っておけないのは、自分のお人好しな…
仕事のプレッシャーとか、そういうので心が疲れ切っていることに、なかなか気づかない時ってあ…
自分の中で「間違ってはいけない」「理路整然としていなくてはいけない」「矛盾があってはいけ…
理不尽なことが起こるのはもはや定期だけど、私にできることは話を聞いて、一緒に感じ入ったり…
仕事明けの休みだと、仕事が終わって解放されたテンションでそのままアクティブに動けるけど、休みの日にエンジンを自分にかけて、好きなことをして、その日の仕事に向けていく、というギアの上げ方がなかなか難しい感じる。今日はだめだ。今日の調子はよくない、など、○×をつけるのは簡単だけど、どういう流れで自分のコンディションがなっているのかを分析して、無理くり、「時間があるから」とかでルーティンを強いて、強制的に自分を動かしていくのも、コントロールはできていても、機械っぽくて、そういうこと