【マイカー断捨離】H24年式のプリウス(1800CC 黒)を下取りに出した結果。
(写真はイメージです)
こんにちは!
30代金融系会社員のまっしーです。
さて、少し前からマイカーを断捨離しようかモヤモヤしていましたが、この度、思い切って売却しました。
結論、気分的に身軽になりました。
都内だと特に不便も無いので、これからはカーシェア生活です。
マイカーを購入OR売却される方は是非ご参考に!
①下取りの流れ
ネットで「車 売却」など検索すると、中古車買い取り業者のサイトがたくさん出て来ます。
「トヨタのクルマ買取」のような、メーカー系、
「ガリバー」のような大手中古車販売系、
一度で数十社に見積もりを出せる一括査定系、
と、種類がいくつかありました。
今回は「ナビクル」という一括査定系のサイトに、車種や年式を登録して、色んな買取り業者に見積もりを投げました。
登録して、5分も経たないうちに、知らない番号からガンガン電話が入ってきます。
全部、買取り業者の営業マンから。
2~3時間で20件近く電話が掛かってくるので、全部は出られず、7~8件くらいは出ました。
何回も来てもらうのもキツイので、日時を決めて、業者さんには一度に来てもらうことに。
②下取り価格は
さて当日、朝の10時に、駐車場には私と、スーツを着た業者さんが6名揃いました。
傍から見ると異様な光景です...
業者さんが一斉に車の写真を撮ったり、内装やエンジンを調べたりしています。
こんな暑い中に、日陰も無いところで動き回って本当に大変そう。
3~40分ほど経ち、各社見積もりが出たようです。
一人ずつ交渉するのも時間が掛かるし、セリみたいに値段を釣り上げるのも嫌らしいかと思い、どうしようか考えていると、営業マンの中で仕切り役を買って出る人が現れました。
「まっしーさん、正直、どんな条件なら売却しようと思いますか?」
と聞かれるので、
「一番高く買い取って貰えるところに売ります!」と回答。
「正直、いくらなら売りますか?」と質問されるが、相場が分からない。
車のスペックは
H24年式プリウス(1800CC)/黒/走行距離14.3万Km/多少キズ
事前にネットである程度は調べたところによると、20~30万円くらいのようだが、本当に適正なのかは分からない。
金融の世界も同じだが、こういう時、素人には相場が肌感覚で分からないのがツライ。
「いくらなら売ります?」と質問されると、つい弱気になりがち。
とは言え、6年前(H27年)に約200万円で購入したので、せめて1/4くらいは...という気持ちで、
「50万円は行けますか?」と答えたが、流石にどの業者さんも無理!と即答。
「じゃあ30万円以上なら売ります!」と言うと、
仕切り役の人が、
「一斉に名刺の裏に金額を書いて、一番高かった会社が買うという事でどうでしょう?」と提案。
正直、相場が分からないので、OKすると、各社、一斉に電話で上司に確認を取ったり、入札みたいな感じでした。
そして、一斉に金額オープン!
一番高い会社:36万3000円
一番低い会社:31万1300円
という事で、一番高い金額を提示してくれた会社に売却することに。
その場でスマホのペーパレス申込書にサインしました。
後日、役所で印鑑証明書なども取り寄せました。
私の場合、転勤したので住民票の除票も提出が必要で、結構面倒でした。
自動車税を納税した際の、納税証明書(振込用紙の切れ端)も必要なので紛失されないように。
③固定費の改善は
ちなみにマイカーの年間・毎月の維持コストは
=========================
ローン:無し
駐車場代:16,000円/月✕12ヵ月=192,000円/年
自動車保険:9,650円/月✕12ヵ月=115,800円/年
自動車税:39,500円/年
車検代:約150,000円/2年に1回
ガソリン代:約2,000円/月✕12ヵ月=24,000円
==========================
合計:1年あたり446,300円
1カ月あたり37,192円
年間約50万円の支出減は大きい!
身軽な生活に更に一歩前進しました。
併せて自動車保険も解約しました。
お世話になっている保険代理店で加入したので、解約の連絡は正直気まずかったのですが、向こうも慣れたもので、あっさり手続きも済みました。
④カーシェアの使い勝手
私の住んでいる「板橋区 カーシェア」で検索すると、
・オリックス
・カレコ
・タイムズ
・Anyca(エニカ)
などが検索上位に来ました。
とりあえず、自宅近辺にステーションが一番多い(6か所)タイムズを契約しました。
そして車を売却後、初の遠出でキャンプに行ってきました。
場所は千葉県の館山。距離にして往復280Kmほど。
泊まりのため、36時間パックで借りましたが、時間料金は8,800円、車はTOYOTAの「ヤリス」でした。
加えて、距離料金が4,560円
合計で13,360円
何だかんだで高いですが、シェアカーに備え付けのカードで給油出来るのでガソリン代は掛かりません。
ガソリン代、自動車税、車検代、駐車場代は掛からないので良しとします。
あと個人的に気になったのが、Anyca(エニカ)で、個人間でカーシェアをするサービスです。
自宅近辺で、個人が貸出している車を借りることが出来ます。
ポルシェやアウディなど高級車からオープンカーやワゴン車まで種類がかなり多く、1日数千円~1万円くらいでシェアできるので、ぜひ今度使ってみたいと思いました!
一日だけ高級車のオーナー気分になるのも面白そうだし、欲しい車を買う前に、お試しで何回か運転してみる事も出来そうです。
⑤まとめ
今回思ったことは、やはり車は価値の減少が超早い!ということ。
6年経ったら、売値は購入価格の約20%になりました。
そもそも買った時と同じ値段で売れる車って存在するのかな?
同じ200万円の商品でもロレックスの時計なら、むしろ値上がりしていたろうに...
(地方に住むと車は生活必需品なので買わざるを得ないが)
そして、やはりマイカーの維持費は高い!ということ。
若い世代は車離れしていると言われるが、昔と違って平均所得がかなり下がっているので、当然です。
残念ながら、マイカーは贅沢品の時代です。マイホームもです。
そりゃお金に余裕があれば、自分の好きな車を所有するに越したことは無いですが、他の楽しいことを犠牲にするくらい車が好きで情熱が無いと、維持するモチベーションが保てません。
特に都内だと車が無くても全く生活には困らないので。
P.S
6年間付き合った我が愛車は、走行距離が15万Km近いため、海外に売られるだろうとのことでした。
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