見出し画像

【マイカー断捨離】H24年式のプリウス(1800CC 黒)を下取りに出した結果。

(写真はイメージです)

こんにちは!

30代金融系会社員のまっしーです。

さて、少し前からマイカーを断捨離しようかモヤモヤしていましたが、この度、思い切って売却しました。

結論、気分的に身軽になりました。

都内だと特に不便も無いので、これからはカーシェア生活です。

マイカーを購入OR売却される方は是非ご参考に!

①下取りの流れ

ネットで「車 売却」など検索すると、中古車買い取り業者のサイトがたくさん出て来ます。

下取り 検索

「トヨタのクルマ買取」のような、メーカー系、

「ガリバー」のような大手中古車販売系、

一度で数十社に見積もりを出せる一括査定系、

と、種類がいくつかありました。

今回は「ナビクル」という一括査定系のサイトに、車種や年式を登録して、色んな買取り業者に見積もりを投げました。

登録して、5分も経たないうちに、知らない番号からガンガン電話が入ってきます。

全部、買取り業者の営業マンから。

2~3時間で20件近く電話が掛かってくるので、全部は出られず、7~8件くらいは出ました。

何回も来てもらうのもキツイので、日時を決めて、業者さんには一度に来てもらうことに。

②下取り価格は

さて当日、朝の10時に、駐車場には私と、スーツを着た業者さんが6名揃いました。

傍から見ると異様な光景です...

業者さんが一斉に車の写真を撮ったり、内装やエンジンを調べたりしています。

こんな暑い中に、日陰も無いところで動き回って本当に大変そう。

3~40分ほど経ち、各社見積もりが出たようです。

一人ずつ交渉するのも時間が掛かるし、セリみたいに値段を釣り上げるのも嫌らしいかと思い、どうしようか考えていると、営業マンの中で仕切り役を買って出る人が現れました。

「まっしーさん、正直、どんな条件なら売却しようと思いますか?」

と聞かれるので、

「一番高く買い取って貰えるところに売ります!」と回答。

「正直、いくらなら売りますか?」と質問されるが、相場が分からない。

車のスペックは

H24年式プリウス(1800CC)/黒/走行距離14.3万Km/多少キズ

事前にネットである程度は調べたところによると、20~30万円くらいのようだが、本当に適正なのかは分からない。

金融の世界も同じだが、こういう時、素人には相場が肌感覚で分からないのがツライ。

「いくらなら売ります?」と質問されると、つい弱気になりがち。

とは言え、6年前(H27年)に約200万円で購入したので、せめて1/4くらいは...という気持ちで、

「50万円は行けますか?」と答えたが、流石にどの業者さんも無理!と即答。

「じゃあ30万円以上なら売ります!」と言うと、

仕切り役の人が、

「一斉に名刺の裏に金額を書いて、一番高かった会社が買うという事でどうでしょう?」と提案。

正直、相場が分からないので、OKすると、各社、一斉に電話で上司に確認を取ったり、入札みたいな感じでした。

そして、一斉に金額オープン!

プリウス見積もり

一番高い会社:36万3000円

一番低い会社:31万1300円

という事で、一番高い金額を提示してくれた会社に売却することに。

その場でスマホのペーパレス申込書にサインしました。

後日、役所で印鑑証明書なども取り寄せました。

私の場合、転勤したので住民票の除票も提出が必要で、結構面倒でした。

自動車税を納税した際の、納税証明書(振込用紙の切れ端)も必要なので紛失されないように。

③固定費の改善は

ちなみにマイカーの年間・毎月の維持コストは

=========================

ローン:無し

駐車場代:16,000円/月✕12ヵ月=192,000円/年

自動車保険:9,650円/月✕12ヵ月=115,800円/年

自動車税:39,500円/年

車検代:約150,000円/2年に1回

ガソリン代:約2,000円/月✕12ヵ月=24,000円

==========================

合計:1年あたり446,300円

1カ月あたり37,192円

年間約50万円の支出減は大きい!

身軽な生活に更に一歩前進しました。

併せて自動車保険も解約しました。

お世話になっている保険代理店で加入したので、解約の連絡は正直気まずかったのですが、向こうも慣れたもので、あっさり手続きも済みました。

④カーシェアの使い勝手

私の住んでいる「板橋区 カーシェア」で検索すると、

・オリックス

・カレコ

・タイムズ

・Anyca(エニカ)

などが検索上位に来ました。

とりあえず、自宅近辺にステーションが一番多い(6か所)タイムズを契約しました。

そして車を売却後、初の遠出でキャンプに行ってきました。

場所は千葉県の館山。距離にして往復280Kmほど。

泊まりのため、36時間パックで借りましたが、時間料金は8,800円、車はTOYOTAの「ヤリス」でした。

加えて、距離料金が4,560円

合計で13,360円

何だかんだで高いですが、シェアカーに備え付けのカードで給油出来るのでガソリン代は掛かりません。

ガソリン代、自動車税、車検代、駐車場代は掛からないので良しとします。

あと個人的に気になったのが、Anyca(エニカ)で、個人間でカーシェアをするサービスです。

自宅近辺で、個人が貸出している車を借りることが出来ます。

ポルシェやアウディなど高級車からオープンカーやワゴン車まで種類がかなり多く、1日数千円~1万円くらいでシェアできるので、ぜひ今度使ってみたいと思いました!

一日だけ高級車のオーナー気分になるのも面白そうだし、欲しい車を買う前に、お試しで何回か運転してみる事も出来そうです。

⑤まとめ

今回思ったことは、やはり車は価値の減少が超早い!ということ。

6年経ったら、売値は購入価格の約20%になりました。

そもそも買った時と同じ値段で売れる車って存在するのかな?

同じ200万円の商品でもロレックスの時計なら、むしろ値上がりしていたろうに...

(地方に住むと車は生活必需品なので買わざるを得ないが)

そして、やはりマイカーの維持費は高い!ということ。

若い世代は車離れしていると言われるが、昔と違って平均所得がかなり下がっているので、当然です。

残念ながら、マイカーは贅沢品の時代です。マイホームもです。

そりゃお金に余裕があれば、自分の好きな車を所有するに越したことは無いですが、他の楽しいことを犠牲にするくらい車が好きで情熱が無いと、維持するモチベーションが保てません。

特に都内だと車が無くても全く生活には困らないので。

P.S

6年間付き合った我が愛車は、走行距離が15万Km近いため、海外に売られるだろうとのことでした。

<お金のセミナーも開催中です!>
【超簡単】普通の30代会社員が90分でお金に強くなるトレーニング
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/97071?conversion_name=direct_message&tracking_code=9387cb7eb05a3cdc6d5cbbf981349af0
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?