見出し画像

田園調布に家を建てるにはいくら掛かる?【サラリーマン目線で検証】

普通の30代会社員がお金の不安を解消する『大人のマネートレーニング』のまっしーです。

将来、高級住宅街に住みたい方は是非ご覧ください!


先日、仕事で田園調布へ行く機会がありました。

大学時代は東急東横線ユーザーだったので、毎日近くを通っていたのですが、地方出身の私からすると、大金持ちの住む超高級住宅地で、別世界というイメージでした。

社会人になって初めて、約15年振りに田園調布に降り立ちました。

駅前はスッキリしていて、カフェやスーパーがあるくらい。

お客様宅へ、10分ほど歩いて行きましたが、本当にどの家も立派!

大きくて、オシャレで、門構えや庭もすごい!

むしろ、普通の家が1件も無い。

車もベンツ、ポルシェ、レクサス...など高級車しか無い。

ベンツ

すごい街だな...!笑

街中は基本的に年配の方ばかり。

平日の昼間からランニングしている人達は一体何やってる人なんだろう??

普段、板橋区~新宿区を往復している私には珍しい光景ばかり。

最近は都心のタワマンの方が人気のためか、昔に比べると、少し人気は下がったかもしれないが、未だに超高級街でした。

帰り道、一体いくらあれば、この辺に住めるのだろうか?みたいな事を考えていました。

ちなみに、田園調布の地価は以下の通り。

画像1

画像2

1996年あたりから、あまり変動は無く安定しています。

平均すると、約220万円とのこと。

日本の一般的な住宅の平均坪数は30~40坪(3~4LDK)のようです。

ただ、土地に対して家を建ててよい建築面積の割合(建ぺい率)が、法律で決まっており、大体60%くらいの場合が多いです。

40坪の家を建てようと思うと、約70坪の土地を購入する必要があり、220万円✕70坪=1億5400万円掛かります。

建築費の全国平均は、約3308万円というデータが出ていますので、特に凝らない普通の家を建てたとしても、土地と建物で2億円近くは最低でも掛かるということ。

(実際は、40坪くらいの普通の家は田園調布にはほぼ無いです)

しかも、毎年固定資産税も掛かります。

固定資産税=不動産の評価額✕1.4%

※評価額は実勢価格(実際の売買価格)の約70%

なので、土地が1億5400万円として、その70%に1.4%を掛け算して、約150万円の税金が毎年掛かります。

とりあえず、田園調布に家を建てるには、最低でも2億円くらい必要で、毎年、150万円くらいの税金が必要だと分かりました。

普通のサラリーマンでは、中々住めないなぁ...

あまり住居にこだわりの無い私でも、心揺さぶられるくらい、田園調布はゴージャスな街でした。

今と将来を楽しくするために、一緒に頑張りましょう!

<最近セミナーも始めました!ご興味持って頂けたら是非遊びに来てください♬>
【超簡単】普通の30代会社員が90分でお金に強くなるトレーニング
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/97071?conversion_name=direct_message&tracking_code=9387cb7eb05a3cdc6d5cbbf981349af0
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?