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成果を出す管理職が行っていること【チームを成功に導く方法は?】

こんにちは!

普通の30代会社員がお金の不安を解消する『大人のマネートレーニング』のまっしーです。

30代も半ばになると、自分の事だけでなく、管理職・マネージャーとしてチームの成果を求められることも多くないですか?

私も(プチ)管理職として、日々、試行錯誤です。

これまで13年間、金融機関で働き、色んな上司に仕えてきましたが、その中で参考にしたい点を、自分の反省も込めて、まとめました。


①成功するマネージャーのタイプは様々で、真似がしにくい


いきなり、出鼻をくじくようですが、成功するマネージャーのタイプは人それぞれで、生まれつきの性格や、学生時代や部活の経験、会社に入ってからの経験...などによるすので、共通項でくくれない部分が多いんです。

例えば、

・持ち前の明るいキャラクターで部下を引っ張るタイプ

・多くは語らず、率先垂範し、背中で語るタイプ

・ロジカルに部下を納得させ、動かすタイプ

・恐さや緊張感で部下を動かすタイプ

・逆に頼りなさを演出し、部下に「放っておけない」と思わせるタイプ

など、マネジメントの方法は様々で、成功する方はオリジナルの方法を持っています。


ただ、失敗するマネージャーの共通点は大体共通しています。


②失敗するマネージャーの共通点


共通点1:指示が多すぎる

これは一番良くないです。

やっている方は大抵失敗しています。

会議やミーティングで長時間にわたって、10も20も指示を出しても、終わった頃には、皆ヘトヘトで、最初に話した事なんて覚えていないし、モチベーションも上がる訳がありません。

やるべき事が沢山あるのは分かりますが、上に立つ人間は、一旦我慢して飲み込み、消化して、優先順位を付けて、こだわるべきポイントを絞って指示を出すべきです。

言いたい事を全部言って、押し付けたら、ただの自己満足です。


元Google社の人材育成統括部長を務めたピョートル・フェリクス・グジバチさんという方が「がんばらない働き方」という著書の中で、Google社の働き方を紹介されていました。

Google社には、10X(テンエックス)という考えがある。

「スタンダード(通常)の10倍の成果を出す」という考えで、その方法の一つが、「やらないことリスト」を作ること。

「to do リスト」の逆です。圧倒的な成果を出すために、先に「やらない事」を明確に決めてしまう。流石Google!合理的です。

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共通点2:成果をトレースしない

指示を出しっ放しにしてはダメです。

指示を出したからには、こだわってトレースしないと。

指示だけ出して、追わないと「適当に報告しておけば、この上司は忘れるだろう」と部下に逃げを覚えさせてしまいます。

✖⇒沢山報告を出させて満足し、トレースしない

○⇒報告は極力少なくし、進捗を小まめにトレースする

私も面倒になって時々サボってしまいますが...マネージャーは努めてマメになる必要があります。


共通点3:ソリューション(解決策)や情報を示さない

「売り上げが○%ダウンで...このままでは非常にマズい!」と現状を語るだけで、ソリューションを提供しようとしない人は多いです。

上位の役職になるほど、会社の中枢に近く、情報の上流にいるため、部下の知らない情報を与えたり、日頃から世の中のニュースを収集し、新しい気付きを与えたり、自身の経験から、スキルや手法を伝えることが大事です。


共通点4:時間や期限にルーズ

上司が時間や期限にルーズなのに、部下が〆切を守る訳はありません。

上司ー部下の関係以前に、頼まれ事はしてくれないのに、頼み事ばかりしてくる人とは、そもそも付き合いたいと思いません。


共通点5:自分の評価ばかり気にしている

自分の評価を上げるために、部下を利用しようとすれば見抜かれます。

成果は、チームの力の結集なので、ちゃんと皆に感謝するべきですし、部下一人一人の功績を公表して、自尊心を高めてあげるべきです。

上手く行っているときにはチヤホヤして、トラブルが起こると、途端に冷たくなるようなマネージャーは嫌ですよね...


共通点6:一人一人と向き合って話をしない

面談のことです。

忙しいと、チームの一人一人とじっくり話す時間が減ってしまいます。

しかし、久しぶりにじっくり部下と面談すると、「こんな精神状態になってたんだ...危なかった!」とヒヤヒヤすることがあります。

時間が無くても、無理やり面談しないと、すぐ手遅れになってしまいます。


共通点7:自分の本心をオープンにしない

まず、人に信用してもらうためには、自分から心を開く必要があります。

自分の好きなこと、嫌いなこと、カッコいい部分、ダメな部分、仕事の面、プライベートの面も、自然体の自分をさらけ出せば、相手も自ずと心を開いてくれます。

建前だけで会話をしていても、回りくどくて非効率じゃないですか?

本音で語って、「やろうよ!」と皆が言えるチームは強いです。


③理想のマネージャー像


以上を反面教師にして、理想のマネージャー像を考えました。

1)指示が多すぎる

 ⇒指示は少なく明確で

2)成果をトレースしない

 ⇒出来るまでマメに追い

3)ソリューションや情報を示さない

 ⇒解決策や情報を提示でき

4)時間や期限にルーズ

 ⇒時間と期限に厳しく

5)自分の評価ばかり気にする

 ⇒部下を良く見せたいと思い

6)一人一人と向き合わない

 ⇒忙しくても面談する

7)自分の本心を隠す

 ⇒自分をさらけ出せる


そんなマネージャーに私はなりたい!

と思って日々精進します。

今と将来を楽しくするために、一緒に頑張りましょう!

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