見出し画像

日記:仕事のこと、休日の過ごし方

数年ぶりに、繁忙期がずっと続いているみたいな部署に異動になった。
仕事は少しずつでも進めればいつか終わりが来るはずなのに、
その「終わり」が来るまで、時間のかかること、かかること。
そしてまた次の仕事が舞い込んでくる、そんな部署。

すっかり日記を書く余裕がなくなってしまいました。

きょうは振替休日。
休みの日くらい朝はゆっくり起きたいと思っているのに、
「休みの日」というだけで楽しみすぎて(そしてお腹が空いて)早く目が覚めてしまう。

最近の休みの日は、家で家事をするだけで疲れるくらいに弱っていた。

今の部署での仕事はいまのところ面白いし、つらいことも多いけれど、周りの人に助けられているし、
時々「いま、仕事に生きてるなぁ…」なんて不思議な充実感もある。
でも最近はちょっと本当に忙しすぎた。

昨日、「明日なら休める、休みたい!!」と感じて、上司にも相談して休みにしてもらった。
本当に休みが必要だった。
きょう、ちゃんと休みの日にできて良かった。

昨日は「明日の休みは一日中寝てるかもしれないな…」なんて思っていたけれど、
家事もして、スーパーで買い物もして、セールだって観に行った。
ずっと探していた、日常のこまごまとした物も買うことができて満足度が高い。
なんだかとても充実している。

結構アクティブに動いて、それでもまだ少しは体力も残っているし、
ひたすらゆっくり過ごす休日だけが、自分を癒すわけではないんだと今更気付いた。

本当に疲れすぎて何もできない休みの日はちゃんとゆっくり過ごして、
そうじゃない日は外に出るのも悪くないな。

明日からまた仕事。
少しずつでも進めていけば、いつか終わりは来るし、
自分も少しずつ成長しているのだと信じて(いつも緩やかならせん階段を想像する)
一日生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?