見出し画像

mac big surにて、synth1がお亡くなりになられた話

お久しぶりです。

macユーザーのsynth1勢に悲しいお知らせがあります。

結論から先に言うと、

big surにアップデートすると、synth1は使えなくなります。

愛する人が朝目が覚めた時冷たくなっていた、というような感覚です。いやそんな体験したことないのだけども。

正確には、完全に死んでしまうというわけではありません。シンセそのものはあるし、音自体は聞こえるし、じゃあ何が死んだのかというと、それはGUIです。(GUIの使い方間違ってるかもしれない)

とても表現しづらいんですが、「synth自体機能はしているが、synth1のあの画像が表示されず、真っ黒な画面なためにどこにどのツマミがあるのか分からず、暗中模索で特定のツマミを探し当てるしかない」といった感じです。

それならば何か解決策がありそうなのですが、この前丸3日潰しても解決しなかったのでもう諦めています。

やったこととしては、synth1の画像をsnap shotのフォルダに名前を変えて入れ直して、、、みたいなことですが、全く歯が立ちませんでした。

こういうシンセサイザーのプログラミングに強いお方がいらっしゃったら、ぜひ助けて下さい。

宜しかったらTwitterのDMにでも訪れていただけると幸いです。
https://mobile.twitter.com/azaranium73


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?