9月10日

朝ラン。いつもどおり、1時間半コース。夜に雨が降ったのかな(全く気づかない)、道路が濡れていた。風がとてもきもちよかった。半分の月が高いところから明るい光をくれていた。オリオン座が見える位置がどんどんかわってる。動いてるんだなあ。このところずっといいペースで走ることができている。とても健康だということです!

朝パン。カレーパン!きのうつくったしめじたっぷりカレーに、きのう仕込んでおいた仕込み水は牛乳でバター多めな生地。形は、このまえお教室で学んだカルツォーネの成形を参考にして、カレーを包み込んでパン粉つけてオリーブオイルかけて、焼いた!とってもおいしかった!パンがおいしい!もちもちしておいしかった。たのしいたのしいパン作り。今週末はお教室行けないので、家でのパン作りに励む。明日のパン生地も今、こねてきたところ!!何パンにするつもりなんだろう。とりあえず全粒粉入の生地にしてみたのだけれど。明日の気分次第!!!

仕事は今週は台風が発生しないようなので、落ち着いている。きのうは雷でちょっと大変なところもあったようだけれど。週末の天候は大丈夫かな。あとは動いていただく人たちが、ちゃんと予定通りに動いてくださることだけ。何も起こらず平穏無事に過ごせますように。わたしの出番がありませんように。

最近ここ開くの失念していた。9/5(土)は朝ラン1時間コースだった。前日の仕事の疲労感が・・・。いいペースでは走れたのだけれど。パン教室は3コマうけてとても充実。1つは初めて訪れる教室。広々スタジオで活気もあった。先生もとても素敵な方だった。たのしくおいしく焼き上げたクロックムッシュ!ほんっとおいしかった!パンがふわふわ!ホワイトソースおいしい!とろけるチーズ!ハム!シンプルなのに、とてもおいしい!家でもやらねば!!!またこの先生のお授業予約しているから楽しみ!2つはおなじみの場所で。先生の詳細解説を聞きたくて。シュトロイゼルクーヘン、とーーーってもおいしくできた!クリームチーズにレモン果汁ちょっと加えただけでさらにさわやかさっぱりになって、そこにダークチェリー投入!すばらしい!!シュトロイゼル完璧!パンふわふわ!コンデンスミルクに卵1個生地でこねづらさはあったものの、がんばってこねただけあってとてもいいパンができた。ああ幸せ。大型パン。1個2362キロカロリーですってー。ほぼ一日で食べ尽くしたよわたし。3こまめに米粉湯種と和三盆の食パン。粉量270グラムに米粉湯種でこねごたえ抜群。米粉湯種つくってるときのお米炊けるときの良き香り!このお授業はこねることがやることのすべてってかんじでしたので(解説図の少ないこと・・!)、必死でこねて大汗かきました。とてもいい運動!!ワンローフでとっても盛り上がって焼き上がった!たのしかった。翌日食べて、びっくりした。すっごくおいしい!なにこれー!和三盆ってなに!?!?すごい!!大切に味わって食べるべく、冷凍保存!!はじめてパン冷凍保存です。いつもすぐ食べちゃうから!!

9/6(日)朝ランは、走りに出た時間が悪かった。ポツポツ降り始めた雨が、豪雨に!!!ものっそい雨で!!!こんな雨に打たれたこと無いです。2017年10月28日(?だったっけ?)にエコパスタジアムで台風のなかジュビロvsマリノスを見たときよりも、ものすごい雨(てゆうかあの試合よく開催されたよなあ)。いつものコース4分の1走ったところで家に戻る道へ入ったのだけれど、たまらず知らぬマンションの入り口付近で雨宿り。雨雲レーダーみて、ちょうどこの赤い部分が今この上空!10分もすれば抜けるということでちょっと休憩。ほんっとにずぶぬれで、すごかったわ・・。濡れつつ帰宅。まったくもって走り足りなかったね。お教室は2コマ。またもや初めて行く場所に。受付にいつも行ってるお教室で一度コース契約手続きご対応くださった先生がいて、一回しかあったこと無いのに、検温のときに「あれ?〇〇教室の・・?」って覚えててくださってびっくり!場所見知りするわたしには大変ありがたいことにロッカーの場所などこのお教室のことを教えて下さいました。ありがとうございました!!!1作めはシナモンロール。すーーーーっごくおいしくできた!!これも食べてびっくりしたもん。シナモンロール、けっこう食べたことあるし、ふつーにおいしいから、私の中では受講する優先度もそんなに高くなかったのだけれど、パンはものすごくふわふわだし、シナモンはいい香りだし、アイシングのお砂糖もとてもおいしい!わたしあまりアイシング好きではないのだけれど、このシナモンロールには必須だね。シナモンパウダー購入済なので、家でもやらねば。2作目はウインナードッグパイ。マンツーマンレッスンだったので、先生すぐに授業始めてくださってよかった。パンもとてもおいしく、成形もなんとかなったわ。というか分割が奇跡的に4つ、スパーンと決まったのよ。わたし数字がほんとうにだめだから、総重量はかって4分割とかって計算しても切ったりしているうちにすぐその数字を忘れてしまって、感覚もうといから全然同じ量で分割できなくってわちゃわちゃするのだけれど。ああ良かった。神がかってた。ピクルスにマスタード、おいしいよねえ~。パイシートもサクッとしていておいしかったし。完璧!とってもたのしくおいしく、2作品できましたよっと。というかんじでパン作ってたら終了した土日でした。麒麟がくるもなかったしね。こんな楽しい土日を、月1で必ず奪われてしまうのが残念すぎるー。あーあ。もう当番とかやりたくないよう。でもお給料稼がないとパンつくれないから、働こう。今日も労働がんばろう。カレーパンおいしくできたもん。おいしいパン食べるために、頑張ってはたらこう。パンのために!そして気持ちよく走る!

きのうはSMAPさんの日だったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?