8月31日

朝ラン。いつもどおり!暑さもそれほどでもなく。風が吹けば心地よい。脳は疲れ気味だったけれど、からだは健康!足がよく動いた!気分爽快!あっという間の1時間半コース。ZARDばっかり頭の中で流れてた。いーきーもーできないくーらい♪

朝パンはおやすみ。きのうもお教室2コマ。まずはカルツォーネ!強力粉と薄力粉が1対1配合の生地なんて初めてでした。ふわふわしたこねごこち。だけどべたつく。ちょっと手こずりながらも捏ね上げた。トマトソースとてもいいかんじでて作れるのねー。これ参考にして家でやってみようっておもうわ。成形はべたべた大変だったーここでも扱いに手こずった。でも先生にはとても丁寧でお上手です!ってお褒めいただいた。大変恐縮でございます。ほんと下手だし不器用だからゆっくりわーきゃー言いながらやるしかないんですよね。オリーブオイルを塗って焼いた。やっぱりオリーブオイルはいい香り!!そしてとてもおいしくできた!間違いないおいしさ!2コマ目は、生ハムチーズリング。こちらは基本の生地というテーマ通り、配合もベーシックで、べたつくけどまとめあげるのはそれほど難易度はたかくなかった。先生もこねポイントをしっかり教えてくださて、またまた勉強になった。しっかり伸ばしごねをすることができた。べたつくからってすぐにたたきごねしていいってもんじゃないんだね!詳細解説でとてもよくわかった。家でやるときも注意して、またがんばってこねていこう!やっぱりパンこねはたのしい。奥深い。成形もよくできました!18センチリング型に入れて、きれいな丸に。今朝食べたら、パン生地がふんわり。チーズと生ハムおいしい!断面もきれいに渦巻いてた。よくできた!会心のでき!!たのしー。2コマ目のお教室は初訪だったのだけれど、雰囲気よくて、パンプロフェッショナルな先生多いとのことで、また行きたいなあっておもった。ご指導くださった先生もとっても丁寧に教えてくださったし。作業台の高さがちょうどよいし、洗い場も広くて天板やクーラーも洗いやすかった。なにより家から最速で行けるお教室でした。

J3でまたもや中止って・・・。つらすぎませんか。えーん。

8月きょうでおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?