8月9日

朝ラン。・・・ほぼウォーキング。1時間ちょっと。どうにも体が動かなかったー。ちょいちょい足を動かそうと走り出すもすぐ止まってしまった。2日連続の野球観戦だのなんだのかんだのの疲労かしら・・。ちょっとリセットであしたからまた1時間半コース行けますように。涼しくてよかった。明るくなる時間もだんだん遅くなってきたのだけれど、明るくなるといっきに空の青がみえてくるね!河川敷いきたいなあ。虫がいなければいいのだけれど。10月になるまでは立ち入り厳禁なんだよな、わたしてきに。

朝パンはおやすみ。きのうはお教室で1個1428キロカロリーのチョコレートバブカを受講。とっても丁寧な先生で、またたくさんの学び。楽しいなあパン作り。クリーミング法で最初にバターお砂糖お塩をまぜまぜ。バターもこんだけの量(40グラム・・・)を生地と一緒にこねてゆくのも大変だよね。なのでクリーミング法を。このまぜまぜで生地こねる前に右腕に相当な疲れが(今、筋肉痛できな腕のいたみありますけど・・)。生イースト。独特の香り。生地のこねはまあ量も多めだしリッチな生地だしそれなりにベタつきはしたけれど、柔らかくてこね心地はよくて、少したたけばまとまるし、やりやすかった。ガナッシュを高級チョコレート?でつくったりガナッシュでまたたくさんのバターとお砂糖つかったり、とにかくいろいろがすごいパン。成形もやることは多かったけれど、丁寧にできた。編み込むのははじめてだったけれど、やりやすかった。というか、わたし、やっぱり他の人と2つくらい作業が遅れているのよね。手際悪子だわ。毎回思うけれど、このお教室で手際悪い選手権やったらまちがいなく優勝狙えると思うの。焼き上がりはそれなりに高さもでて、きれいにできたとおもうわ。持って帰ってきてさっそく1個1428キロカロリー食べちゃった。とってもおいしい!今朝、また1個1428キロカロリー食べちゃった。あっという間になくってしまった!!!とっても美味しいんですもん。やっぱりチョコとバターはコーヒーと合いますね。今朝食べる前に断面みたくて切ってみたのだけれど、レシピのお写真のようにきれいなうずまきチョコ模様はできていなかったなあ。チョコ食パン作って練習してみよう。細かい作業苦手だけど、新たに得た知識・技術をどんどんつかってみよう。どこまでもたのしいパンづくり。

きのうの野球。チョコレートバブカ1個食べて、神宮へ出発。とてもあつくてこの時点でかなりおつかれだったのだ。球場到着も17:50。トルクーヤさんいないと思って。うん、実際、いなかった。めずらしく外野で。目の前の網が視点をぼかすというか、なんか、見づらかった・・・。初回の村上くんのホームランは、すごかったなあ。青木さんのスリーベースもかっこよかった。あれ2アウトからだったけれど、村上くんいれば、得点できるんだ!って思った!!その後は睡魔襲われつつ。小川投手は一人の打者にたくさんの球数使ってる気がした。長かった。わたしの周囲は複数人で観戦にいらしてる方がおおく、つねに飲食して、おしゃべりしてて、マスクしていなくて、ちょっと嫌だなっておもった。しまいには、神宮恒例のうしろの人の酒がながれてくるっていう。あーお酒くさかった・・・。すみませんってあやまってくださるのはまあ、あれですけど、あなた、マスクしてください。ちょっとお酒にお酔いになっていらっしゃるご様子でした。あー。ということで、8時半、東京音頭で辞去。トルクーヤさんいないんだもん。ほんと、試合中、トルクーヤさんいないこの場所で、わたしは何をしているのだろうかと思ってしまった。この状況下で3試合目でしたけど、ほんとうに暇よね。スタンドにトルクーヤさんこないんだもん。トルクーヤさんいつくるんだろう・・あ・・きた・・・あーーー近づいてきたーーーいいにおいーーーーっていうあのどきどきそわそわがないんですもん。試合中とにかくひま待ったらありゃしない。8月はまだチケット発売になってない下旬の試合、トルクーヤさん居ると思われる試合だけ、チケット買おう。仕事は、フレックス。火曜のあの会議は、欠席させていただく。

今日はお買い物の日!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?