見出し画像

休みすぎ、と保護者からクレームが来た。

定時帰宅、していますか?期限付きも含めると12年、中学校教員をやっていて思うのは定時とか嘘じゃんってこと。定時退勤日とかタイムカードとか意味ないし。
(タイムカード、実際の退勤時間に押さないように言われていた人もいたなぁ…)

どこの仕事もそんなもんですか?笑
この仕事しかしらないので、当たり前にやってきたのですがここ数年…特に子供ができてからはかなりしんどいです。

部活も時間外勤務だし、保護者説明会も、希望されたら保護者懇談も…

今日は、保護者からのクレームについてひとつ紹介します。
主人も教員ですが、子どもの体調不良で休む時は7割私にしていたんです。副担でも週時数21とかで死にそうだったのに。

それなのに関わらず、主人の受け持つクラスの保護者からは、「休みすぎですよね」と連絡が入る始末。びっくりしました。
こんなに加減してやってんのに?はぁ?
と心の中では思いました。
同じ子を持つ親なのに、過ぎてしまえば忘れてしまうんですね。それとも人は人、なのか…。

5時半に起きて夜ご飯の仕込みをして
7時に保育園へ送ってもらい
私は7時には学校で仕事をスタートする毎日。
子どもが休む時は、頭を毎度下げて、でも負担かけたくないから自習課題をメールで送ったり印刷しに早朝学校へ行ったり。

ここまで身を削ってやっても、ダメなのか。

と、心が折れた瞬間でもありました。
主人には辞めてもらっては困る。
私が変わらなきゃ、なんとかしなきゃ。
子どもを守りつつ、生きたお金を稼ぐ。
そんな思いで、いま授乳をしながらつらつら書いている私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?