焼そば求道〜入門⑩

369plus 太麺やきそば(目玉焼き付)

⭐︎⭐︎⭐︎

平麺系の太麺、しっかり濃いめのソースとよく合う。豚がロース。バラの方が良いかどうかは好みによるところかな。他の料理からも分かったけど油の使い方が絶妙で良い。半熟卵を崩すことを考えると油はやや少なめがちょうど良く、バランスが整っている。マヨネーズは別添え。自分で好みの量に調整できるのが良い。
何の問題もなく美味いが、何か強いものが欲しいような気もした。


マイフレンド ビックシリーズ ソースやきそば

⭐︎⭐︎

スパイスと焼そばというテーマも深掘りしてみないといけないな。
これは五香粉が強め。あまり好みではない。食べ終わる頃にちょっとクセになってくる感じはある。ソースの粉がダマになったり、麺が滑らなかったりとモソモソした感じはしたけど味は結局のところ悪くなかった。

日清焼そばのチルドは確か独特のスパイス感だったはず。他にもスパイスの利いたものがいくつかあったな。
そういえば、こないだ飲み屋でカレー屋さんからスパイス塩焼きそばの話を聞いて気になっている。



麺のマルニ 伊達焼そば

⭐︎⭐︎⭐︎

北関東や東北の特徴なのか、ソースにラードが混ざっている。袋から絞るときにちょっとだけ面倒だが味は絶品。基本の具もネギだけと潔い。
シンプルで美味いが、究極を求めると、素朴なだけに物足りなさが残る。


麺屋どんまい(築地ばんや)/有償サンプル 生麺 焼きそば

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

麺とオタフクソース袋だけをメール便で送ってくるというサンプルセット。
どうせ生麵なら太くないと意味ないんじゃないかと思っていたけど、細麺ストレートでも充分美味いな。ソースともよく合う。具は弁当の残りのピーマンとカイワレを素炒めにして乗せただけ。だがそれが良い。生麺を茹でて炒めるときは、結構な量の油を使わないといけないのが欠点。

たこぞう/焼そば

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

ミナーラのフードコートにある、たこ焼き屋の焼そば。味が濃くて美味い。甘みが強くて、かといって塩味が薄いわけでもなく、コクもあり、カツオの風味も活き、550円でこれは満足。年輪を感じるバランス感でした。



俺道やきそば

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

まずチャーシューが美味い。
ソースが美味い。麺が美味い。
青海苔トッピングしたら最高。
ただ、めちゃくちゃ多い…笑
2.5人前くらいある。
しかしこの美味さは繰り返したくなる。
甘さと塩分がどっちも振り切ってるのにちょうど良いバランスで成り立ってて、太ちぢれ麺と自前で入れた野菜の歯応えのコントラストと、ほどよいラード系の脂、サイコロステーキみたいなパンチ力抜群のチャーシュー。うーん最高。

愉快な生活苦