見出し画像

【Bless Unleashed】職業選びどうする?選択の哲学。

選択には結果を伴うと言う。

弓、ガーディアン、バーサーカー、プリ、メイジ。ゲーム開始時にこの5種類から1つ職業を選びプレイすることになるのだが、その小さな選択が何時間、何十時間、あるいは何百時間に及ぶゲームプレイの質を決めてしまう。

画像1

そう考えると最初の職業選びはどうしても慎重にならざるを得ない。


その上、このゲームの運営は強いキャラから順に弱体化していく傾向があるので昨日の栄光が今日の薄幸になる可能性すら秘めているからますますキャラ選びに熟考を要する。


この5種類の職業から私が最終的に選びメインとして遊んでいる職業はプリだ。まだレベル33だけど...


その選択に至った思考過程は以下の通り。

・このゲームで、回復を行えるのはプリだけ
・他の職業は攻撃が売り
・ゆえに他の職業の弱体化は攻撃力の減少を指す
・今後プリも弱体化を受ける可能性がある
・プリが攻撃力の弱体化をされたとしても回復&バリア生成機としての独自
価値が残る
・プリの回復面が弱体化されたとしても、他の職業が回復できないので、依然としてプリには独自の価値が残る


そもそも、どんな職業を選ぼうが画面の向こうにいるのは人間。承認欲求を何よりも求める人間ではないか。自分の職業が弱体化され、価値が無くなった時、承認欲求を満たせなくなり、ゲーム引退が見え始める。


そう考えると、プリにしておけば、どんだけ弱体化が進もうが最低限の承認欲求は保証され、引退の文字からは数歩は遠ざかることになる。


だからといって、プリが常に誰にとって最高の選択であると言うつもりもない。なぜなら、私のこの哲学は非常に消極的だからだ。承認欲求を如何に多く取りに行くかという足し算の発想ではなく、如何にそれを失わないかという引き算の発想だからだ。

だから人によっては、弱体化されるまでが花だ、と割り切り短いが濃い時間を過ごすこともまた正解となる。所詮、ゲームなど無数にあるので、居心地が悪くなったら引っ越せば良いのだから。


全ての生まれるものは最後には死を迎える。諸行無常な運命はMMOにも当てはまる。ならばせめて、栄枯盛衰の無限連鎖の中で「栄・盛」の時間を少しでも長くしようと悪足掻をするのも、悪い選択ではないと思った次第なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?