見出し画像

"トレーニングの重要性"メリットとデメリット!!

この記事では【トレーニング】って身体にとっても精神的にも良いんだよ!!って伝えるために書いてます。(あくまでも大山大輔のトレーニングへの対する見解です)この内容は違うだろ!と思うこともあると思います。全てを受け入れず、タメになった部分のみ共感して頂ければと思います✨

自分がトレーニングを始めたきっかけ!!

まず最初に大山大輔がなぜ、トレーニングを始めたのか??そのきっかけについてお話ししようと思います。

あれはたしかまだ社会人に成り立ての頃だった(回想が入ります。笑笑)

2015年 Best Body Japan(BBJ)初代ミドルクラスチャンピオンの有馬康泰さんを見たことが本格的にトレーニングを始めるきっかけになりました。

https://instagram.com/arimax816?igshid=gtmz66s8k43w

その頃の有馬さんの腹筋、肩のライン、逆三体型の素晴らしさにはほんとに驚きました。(現在ではご飯行く程仲良しです。笑)

画像1

その圧倒的な身体になりたいと強く願った24歳の頃の大山大輔君は持ち前のポテンシャルを発揮して、みっちり週6回トレーニングを行いました。

元々、骨格に恵まれてたこともあり、トレーニングをすればするほど、自分の身体変化(デカくなっていく実感)が嬉しかったのを今でも覚えています。

それがトレーニングを本格的に始めたきっかけになります😆😆

トレーニングをして得たモノとは??

トレーニングを本格的に始めてまず始めに考えたことが、有馬さんと同じBBJの大会に出場すること。

次の年にその目的を果たして、BBJ東京大会で5位入賞(優勝はシェレン・イースンさん、2位は田口純平君、3位は直野君、4位は竹本君)

と今のフィジーク界を牽引してるメンバーが勢揃い!!まさにボディコンテスト黄金時代というべき年に大会出場し、入賞出来たことはほんとに人生の中でプラスになっています。

それからNPCJで日本チャンピオンになり、今や筋トレYouTuberで最も有名な"カネキン"の良きライバルになれたり、国際大会に出場することで韓国やアメリカなどでも知り合いが増えました。


トレーニングをしてたからそこ、こんな素晴らしい仲間達と出会うことができ、それはかけがえのない財産となっています👍

トレーニングのメリット!!

トレーニングをすることでメリットになることは色々あります。

JBBFのフィジークチャンピオンの久野さんもツイートしていますが、

1.トレーニングをすることで筋肉が増量して、身体が逞しくなり、男性はカッコ良く、女性はしなやかな曲線美を手に入れることが出来る。(男性はスーツが着こなせるようになるし、女性はタイトなワンピースやドレスが似合う身体つきになりますよ👍)

2.身体能力向上により、各スポーツへの適応性が増すことで成績アップや怪我のリスクを軽減することが出来ます。(競技性を生かしたトレーニングをすることにより、競技能力や下手に身体に負担をかけることが減るので怪我がしにくくなる。)

3.筋量が1kg増える毎に基礎代謝量(何もしなくても消費されるkcal)が1日約13kcal増加します。基礎代謝量としては大したことはありませんが、筋肉は車で例えるとエンジンの役割をして、炭水化物や脂質などのガソリン(エネルギー)になる食べ物をドンドン消費してくれます。ダイエット効果が高いということですね。笑

4.見た目が変化することで自分自身に自信が持てるようになり、内向的な性格の方が外向的な性格になることもあります。

5.トレーニングしてる時は自分が思ってるよりも遥かに辛いので肉体的・精神的にも強くなれ、また何事にも前向きに捉えることができるようになります。

4.認知症や生活習慣病なども身体を日々動かすことで予防効果が高くなります。(特に生活習慣病と呼ばれる糖尿病や心臓病など)適度な運動や規則正しい生活(睡眠時間や食生活)を送ることで生活習慣病のリスクヘッジが出来るということです。

トレーニングのデメリット!!

1.身体が大きく変化すると、以前着ていた服やウェアが着れなくなり、また新しい服を買い換える必要が出てくる(嬉しい悲鳴ですね😉)

2.トレーニングすることが習慣化されると家族の時間や恋人・友人との時間よりもジムに行く時間(より大きくなりたい、もっと重たいものを持ちたいという欲求からくる行動)を優先してしまい、大切な人をなおざりにすることが増える(自分の時間も大切ですが、大切な人との時間もそれ以上に大切にしましょう😆)

3.トレーニングをすると筋肉を成長させるために"栄養価の高い食事"を摂ることが多くなります。プロテインやサプリメントにも手を出すと食費に加えてサプリメント代まで上乗せされて、家計の負担が増えることになります。(大山大輔は基本的にサプリメントはほとんど摂ることはありません笑笑)

素晴らしいことの数々!!

メリットにも書いてある通り、様々な恩恵(身体変化や性格の変化、人への対応の仕方など)を受けることが出来るトレーニング。

それも自分の身体とヤル気さえあれば出来る手軽さもあります。

同じ目的や目標を持つ仲間とも出会うことが出来ますし(合トレなど)、同じ価値観のパートナーも見つかると思います。

なにより、日々の積み重ねがトレーニング効果を底上げするので、以前と比べて身体が大きくなったことが自信にも繋がりますし、競技成績が上がれば周りも評価してくれます。

自分自身が努力した結果が周りの方も評価されること(カッコ良くなったとか、競技成績がアップしたとか)が目に見えて反応してくれるので、より一層モチベーションにも繋がります。

最後に!!

こんな良いこと尽くしのトレーニングをいつするの??『今でしょ👍👍』

トレーニングをしたいけど、まだ1歩踏み出せない人は"筋トレYouTuberの方のトレーニングや身体を見たりしてモチベーションを上げたり、筋トレコミュニティを見つけて一緒にトレーニングする仲間を探したり"してみましょう!!

Let's トレーニング

それではまた次の記事でお会いしましょう!!

See you next time!!

こちらのボタンは大山大輔のサポートをして頂ける方のボタンです✌️ ぜひ、大山大輔をサポートしたいと思う優しい方が入れば"ポチッ"とボタンを押して下さい✨よろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️