見出し画像

オンラインサロン【フィットネス樹形図.D】とはどんなサロン??

最近何かと目に付くオンラインサロン。

筆者もオンラインサロン【フィットネス樹形図.D】を11/20〜立ち上げて、今運営真っ只中です。(人数は10人程度ですが、もっともっと盛り上がって行くと思っています😆)

この記事ではオンラインサロン【フィットネス樹形図.D】の活動内容やどんな方に入会して欲しいか?を書いていきたいと思います!!

オンラインサロンって何??

オンラインサロンとは月額会員制のWeb上のコミュニティ(クローズ)の総称です。(Wikipedia参照)

簡単に説明すると、月額制の会員(サロン運営者が承認した方のみ)で作るコミュニティのことを【オンラインサロン】と言います。

オープンなコミュニティではなく、入会者のみが参加可能なので蜜な話題やコンテンツの提供が可能になります。

芸能人もオンラインサロンを立ち上げてる方は多く、

キングコングの西野さん
オリラジの中田さん
ホリエモンこと堀江貴文さん

などなどが有名どころではないでしょうか?!

オンラインサロンって外部に発信する情報内容が少なく、【コンセプト】【どんな活動をするサロンなのか?】しか伝えてないことが多いです。

なので外部から見た人間は、"オンラインサロンってなんか怪しい😒"って思います。(多分ですが😅笑)

実際にはそんなことは少なく、オンラインサロン内では活発に活動してるメンバーが多く、有益な話しが盛んに行われています。(フィットネス樹形図.Dでも早くそうなって欲しい✨)

【フィットネス樹形図.D】のコンセプト!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/fitnesszyukeizud/

【フィットネスの輪を広げて、夢を実現させよう!!】がコンセプトの【フィットネス樹形図.D】

様々なスポーツ(フィットネス)に関わる方の為のコミュニティであり、トレーニングに関わらず色々なジャンルのスポーツを行っている方と交流を持ち、自分が行っているスポーツ以外にも違う楽しみを知って欲しい。

自分自身が主役になり、【コンテンツ】【企画】を立ち上げ、仲間(メンバー)とともに【企画実現】に向けて取り組むことが目的がサロンになります。

【フィットネス樹形図.D】の活動内容とは??

月額会員制サロンになるので、毎月一定会費(料金)が発生します。その頂いた会費は何に使用するのか?と言うと【コンテンツ】【企画】に取り組む為の資金に充てます。(もちろん運営費として少しだけ筆者も頂いてます🙇‍♂️)

具体的な内容としては⬇️⬇️⬇️

※週1回のZOOMオフ会
※月1回の企画(様々なスポーツを体験)
※各スポーツ会のゲストを呼んでの体験会やZOOM会議
※その他企画があればドンドン実現させていく。(アパレルブランド開発や商品開発等)

例えば)ヨガをまだやったことがない!!だから有名なヨガの先生を呼んでヨガをやろう!!って企画を立ち上げます。ヨガの先生や場所、希望時間、参加人数など【Facebookグループのトピック】内に投稿します。

筆者がそれを確認後、企画実現のために動きます。ヨガの先生や希望場所周辺のヨガスタジオを探します。会費でヨガスタジオ代とヨガの先生(多少メンバーからお金を頂くこともある)へのお支払いを行います。

上記の例のように、【企画を立ち上げる】▶️【メンバーを募り】▶️【それを形にしていく】▶️【ドンドン規模感を大きくしていく】ってステップを踏めたら良いなと筆者個人的には考えています。

そして、フィットネス系コミュニティの中で1番デカいコミュニティにしたいと強く思っています。(皆さんの力を貸して下さい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️)

*12/13 現在はTwitterアカウントも作成して、外部に活動内容や企画を発信するようにしました。

*Facebookグループメンバーが多くなれば、グループのルームを使用してのオンラインオフ会を毎週開催します。

【フィットネス樹形図.D】を立ち上げたワケとは??

1番最初に書いた記事の生い立ちにも書いてある通り、各ジャンルのスポーツを行ってきた筆者。(楽しいと思ったスポーツは全部チャレンジした。笑)

フィジークチャンピオンになってからはトレーニングがメインで、会う人も仲間も【トレーニング関係者】しかいないような感じでした。笑

でも、筆者はトレーニングだけではなくスポーツ全般(身体を動かすこと自体が好き)なので、各スポーツジャンルのみで集まらず、フィットネス(体力・健康増進を目的としたら運動)を行ってる人全てが仲間として、垣根を無くしてフィットネスを楽しめないかな?と思ったことがきっかけです。

他にも日本フィットネス人口の底上げも行いたいと思ったのも事実!!次の項目の【入会して欲しい人は?】に記載しますが、運動嫌いの方にもぜひ積極的に入会して欲しいと考えています。

またサードプレイス(第三の居場所)としての立ち位置にこのコミュニティがなれたらとも思います。

【フィットネス樹形図.D】に入会して欲しい方とは??

フィットネス(体力・健康増進を目的とした運動)を行っている人全てが対象になります。

どんなジャンルのスポーツでも、運動でも、老若男女構いません。自分自身が発信者になり、『こういうことがしてみたい』『こんなアイディアがある』『 フィットネス仲間を増やしたい』といった向上心がある方からの入会をお待ちしております😆😆

*全体の2割り程度は運動嫌いを集めたい!!

何故か??というと、嫌いな人にはそれなりに理由があり、そこを解消すると逆に運動が好きになることがあります。その【嫌いな原因】を解消する【企画】も面白いことが起きそうだと思っているからです!!

なので、運動することの楽しさを知りたい方や運動嫌いを直したいといった悩みを持ってる方からのご入会もお待ちしております🙇‍♂️🙇‍♂️

最後に!!

この記事を見て、少しでも【フィットネス樹形図.D】が面白そうだなと思った方はぜひ、ご入会をお待ちしております、、、が入会も退会もご自由です。

自主的に活動するのと、強制的に活動させられるのとでは内容に雲泥の差が生まれます。なので有益な情報や体験が出来そうで、かつ自分も一緒に何かしたいと思ってる方はぜひご入会してみて下さい。

https://forms.gle/e6u6UFaeXGvNt8836

では次の記事でお会いしましょう!!

See you next time!!!



こちらのボタンは大山大輔のサポートをして頂ける方のボタンです✌️ ぜひ、大山大輔をサポートしたいと思う優しい方が入れば"ポチッ"とボタンを押して下さい✨よろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️