お母ちゃん「もう許してあげて!」

松本家の休日「おかえりお父ちゃん特別編」
2020/5/17(日)AM0:10〜AM0:39

お母ちゃん(松本人志)、兄(たむらけんじ)、妹(放送作家のさだ)、お父ちゃん(宮迫博之)で構成されていた松本家の休日。

一年前のある日....

けんじが、お父ちゃんがいないことに気づく。「お父ちゃんは?」と、明らかにいないお父ちゃんが気になるけんじとさだこ。お母ちゃんは、「やっぱ気づいた?」と冷静な面持ち。お母ちゃんは、「実は今日けんじとさだこに真面目な話が」と、机にうつむく。続けてお母ちゃんが、「今までお母ちゃん黙ってたんやけど、お父ちゃん雨上がり決死隊の宮迫やってん」と、告白した。けんじとさだこは、「えーーー」、「嘘やん!」、「絶対あかん!!」と驚きを隠せない。お母ちゃんは、「闇営業がバレて謹慎してんねん」と、ズバッと言った。急な告白にけんじは、「雨上がり決死隊の宮迫さん僕のお父ちゃんやったん」とびっくりした様子。お母ちゃんは、「だから今、宮迫家が休日やねん」と、一言。思わず吹き出だすけんじとさだこであった。

お父ちゃんの突然の失踪。こども部屋であの頃を振り返る。

お父ちゃんが突然いなくなって初めての収録の時、お母ちゃんの第一声を、けんじやさだこを始め、スタッフさんや世の中の人みんなが注目していた。お母ちゃんが言った、「実はお父ちゃんは雨上がり決死隊の宮迫やったんや」という言葉に対して、けんじは、「こんな切れ味鋭い言葉ある?」と。さだこも、「普通だったら出張に行ったとしか言いようがない。」と振り返った。

そして一ヶ月後お父ちゃんが帰ってくる。

お母ちゃんが、「お父ちゃんが帰ってきた」と言う。けんじとさだこは、驚きを隠せない。インターホンが鳴り扉が開くと、「ただいま」とお父ちゃん(蛍原)が入ってくる。けんじとさだこはお父ちゃーんと抱きつく。が、ちょっと経って一言、「違う」と言った。お母ちゃんは、「どっからどー見てもお父ちゃんやん」というものの、けんじとさだこは信じない。そこでさだこが、「テストしたら分かるよ!ほんまのお父ちゃんやったら競馬好きやから、競馬の馬3つすぐ言えるはずや」と言った。お父ちゃんは、信じてもらうため、「ディープインパクト、アーモンドアイ、ねえー、シンボリクリスエス」と、少し詰まらせたが3馬を言い切り、さだこが「お父ちゃんやー!」と抱きついた。それでも信じないけんじは、「ほんまのお父ちゃんは、大阪のよく通ってた居酒屋があるはずやねん」と言った。するとお父ちゃんは、「なに、たごしげか?」というとけんじが、「お父ちゃんやー!」と抱きつく。それを見たお母ちゃんは感動し、ハンカチで顔を拭いた。だが、けんじとさだこは一度信じたものの、その後も疑い続け、お母ちゃんが一言、「もう許してあげて!」と言い子供たちも新しいお父ちゃんを受け入れたのであった。

見逃し配信はAmazon primeで!

https://www.amazon.co.jp/dp/B07PWZXQ5D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?