見出し画像

サングレーザーを語る

どうも、最近サボり気味だった2人目です。
年度末はいろいろとバタバタしており更新できておりませんでした。

私がエンジニアなのでいつもIT系の投稿をしていましたが、たまには関係ない投稿でもしようかなと思います。

という事で今回のアジェンダです。

  1. 今回のテーマ

  2. サングレーザーについて語る 

    1. 生まれと名前の由来

    2. 血統

    3. 代表レース


今回のテーマ

最近はウマ娘の影響なのか、競馬が盛り上がってるとよく耳にします。
もうほとんど引退してしまいましたが、競馬に熱中している時期がありました。その中でも一番好きだった馬が「サングレーザー」でした。
ちなみに、次点は「ブラストワンピース」です。

そのサングレーザ―について今回は語りたいと思います。

サングレーザーについて

1.生まれと名前の由来

2014年1月13日に北海道安平町追分ファームで生まれた競走馬。
馬名の意味は「太陽の近くをかすめるように通る彗星
(Wikipedia参照)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC_(%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E9%A6%AC)

伸ばし棒が名前に入ってる馬ってなんかかっこいいですよね!(伝わるかな…)

2.血統

サングレーザーは父にかの有名な「ディープインパクト」、母に「マンティスハント」といわゆる良血馬です。

サングレーザーは芝のレースを得意としていましたが、
父のディープインパクト譲りだったんですね。

3.代表レース

サングレーザーはいくつもの名勝負を繰り広げてくれた馬ですが、その中でも私が印象に残ったレースを1つ紹介させてください。

第54回札幌記念(G2)

このレースは1番人気に、骨折空けのダービー馬「マカヒキ」が出走しており、「サングレーザー」次点の2番人気でした。
他にも当時絶好調な「ミッキースワロー」やダービー2着の「モズカッチャン」、前年度覇者の「サクラアンプルール」が出走するなど超豪華メンバーがそろい踏みでした。

実際のレースがどうだったかと、

序盤から中盤にかけては「マイスタイル」が先頭を引き、有力馬は全頭足をためている状態でした。

そして迎えた最終コーナー
大外からすごい足でやってきたのはダービー馬「マカヒキ」
残り200mで先頭に立ち、後続を突き放している状態でした。
レースを見ていた全員がマカヒキの圧勝だと思いました。しかし、残り50mで馬群を塗ってサングレーザーが上がってくると、そこから恐ろしく早い末脚を使い、鼻差でマカヒキに勝利しました。


このレースでとんでもない爆足を見せつけられ、私はサングレーザーファンになってしまいました笑

最後に

次回は2番目に好きな馬「ブラストワンピース」について語りたいなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?