見出し画像

TripPlan#01 観光はもう飽きた人に!アクティビティを遊び倒す石垣島2泊3日プラン

#weekend + #3days  #国内旅行 #旅行プラン #沖縄 #石垣島 #アウトドアアクティビティ

最初にご紹介するのは、10月上旬に行ってきた石垣島

画像1

今回で5回目の訪問だったので、サッカー好きの同期4人との旅行ということもあり、アクティビティづくしの旅となりました。

ということで、「石垣定番の観光地巡りは飽きた!」「体を動かすのがとにかく好き!」という方にオススメの石垣島プランをご紹介します!

* なお、実際は同期の結婚式を含めて5日間の滞在だったのですが、土日に1日有休を足せば気軽に行ける2泊3日の旅プランにまとめてご紹介します


まずはじめに、どんなアクティビティがあるかをご紹介。

①バギー ②カヤック ③ダイビング ④フィッシング ⑤サイクリング

はい・・・今回やっただけでもこんなにあるんです。全部やったら体力が持たないかもしれませんが、とりあえず2泊3日に詰め込んでみますね。笑


【DAY1】 バギー&カヤック

羽田発の石垣島直行便は朝6時台発、11時台発、14時台発の3つ*です。早朝の便で来られれば長く楽しめますが、羽田空港へのアクセスによっては前泊が必要になるので11時台の便でもOKです。(午前中には出発しておきたいところではあります)

*2020年10月時点。最新の時刻表はこちらで確認を。

ACTIVITY① バギー

羽田から約3時間の空の旅で石垣空港に到着したら、最初のアクティビティはバギーです。バギーって何??という人もいるかと思いますが、こんな感じの4輪のバイクみたいなやつです。荒れたオフロードもなんのその、パワフルに走ります。

画像6

今回お世話になったのは、バギーツアーを企画しているSIMBA TRIVALさん。集合場所までは、空港から車で10分ほど。2時間のツアーは送迎がないので、タクシーで向かいます。

画像3

現在は2時間のファンライドツアーのみ実施しているので、そちらに申し込み。以下の3つの枠から合う時間を選びましょう。

午前の部 9:00〜11:00 午後の部 13:00〜15:00 午後の部② 15:30〜17:30

ツアー内容は、最初に広場でバギーの基本操作を練習。走る・曲がる・止まるの基本ができるようになったら、いざ石垣の野山に繰り出します。

画像5

画像4

画像4

バギー、今回初めての経験だったのですが、走行中はそれなりに衝撃があり、方向転換にも力がいるので結構疲れました。操作も慣れるまではなかなか難しい・・・。

でも、石垣の野山をワイルドに駆け巡るのはかなり爽快でした!草木をかき分けて進むジャングルツアー感もワクワク。海だけじゃない石垣の魅力を味わえるので、ぜひおすすめです。


ACTIVITY② ナイトカヤック

バギーだけでもだいぶ満足できそうですが、初日にもう1つ詰め込みたいと思います。夕方からでもできるアクティビティ、ナイトカヤックです。

画像7

*実際は今回できなかったのですが、過去2回やってとてもオススメです!(写真は以前体験したときのものです)

こちらのニコラスツアーズがオススメ。気さくなお兄さんが1人でやっているのですが、1組限定、送迎付きの至れり尽せりでガイドしてくれます。

ツアーは浜辺からスタートし、夕日を見ながら宮良川の河口より川を上ります。川の中ほどに着く頃には、夕日も落ち、夜になっています。そこでカヤックに寝そべって、静かに空を見上げると、息を飲むような満点の星空が。

画像8

ロマンチックなので、カップルでの参加もいいですね。終了後は、アクティブな1日を締めるべく、市街地の焼肉屋まで送迎してもらいましょう。

【DAY2】 ダイビング&フィッシング

さて、1日目から動きまくりましたが、2日目も朝早起きして次のアクティビティに向かいましょう。

ACTIVITY③ ダイビング

そうなんです、ダイビングは午前だとだいたい8時半集合とかで朝が早いんです。ホテルまで送迎が来てくれるので、頑張って起きましょう。

今回お世話になったのは、サンフィッシュさん。ダイビング初体験が2人いたので、初心者専門のこちらにしました。

こちらの午前のツアーは、まずはダイビング前に「幻の島」浜島へ向かいます。潮が引いた時間帯にこんな感じで現れる砂浜の島で、砂浜とエメラルドブルーの海だけ!という夢の世界が広がります。

画像10

この島に寄ってから、一行はダイビングポイントへ。石垣のダイビングは、船で沖合に出て潜るのがほとんど。この日は石垣島の西側の沖合でした。浜辺から入っていくダイビングと違い、船上からいきなり5メートルくらいの海に降りていくのは初心者にはちょっと大変ですが、丁寧な事前説明の後にスタッフの方が付き添って徐々に降りていくので大抵の人は大丈夫かと思います。

*この日は4人中2人が初めてのダイビングで、時間は少しかかりましたが無事海底まで降りてこられました!

そして、海底に着くとそこにはこんな世界が!

画像9

慣れてしまえば、インストラクターさんに付いて、こんな感じで隊列を組んで移動していきます。

画像11

石垣島のダイビングショップはたくさんあるので選ぶのが大変ですが、「初心者向け」「マンタが見たい」などニーズによって探してみるといいかと思います!

*メジャーなショップは一度に参加する人数が多くてその分対応が薄くなるケースもあるので、必ずしも検索上位に来たり、サイトが作り込まれているショップがベストとも限りません。

午前のツアーは12時くらいには終わるので、ランチを食べたらホテルで少しお昼寝をしてもいいかもしれません。タンクを背負って水の中に入るのは思いのほか疲れるので、無理をせず体力を回復させましょう。

ACTIVITY④ サンセットフィッシング

そして、夕方にもう1アクティビティ詰め込みます。その名も、サンセットフィッシング。つまり、夕方に再び港から船に乗って釣りに出かけます。

お世話になったのは、石垣島マリンタイムさんのツアー。こんな感じで、沖合まで出て、釣竿を使って魚釣りを楽しみます。

画像12

今回ガイドをしてくれたのは、石垣島に魅せられて東京でサラリーマンを早期退職されて移住されたというおじさま。釣り初心者にもエサの付け方から釣り方まで丁寧に教えてくれました。

ただ、釣れるか釣れないかはその日の海の状況にもよるので、半分くらいは運です。笑 3人で参加したのですが、7-8匹とやや少なめでした・・・でも釣れたからまあいいか!

*ちなみに、船がそれなりに揺れるので、船酔いする人は酔い止めを忘れずに!(私は飲み忘れて半分くらいダウンしてたのはここだけの話)

帰港する頃には、こんな素敵な夕焼けも。

画像19

こちらのツアーの魅力的なところは、更に釣った魚をそのまま提携の居酒屋海八さんで調理して出してもらえること。刺身・唐揚げ・まーす(塩)煮の3品を出してもらえました。自分たちで釣ったと思うとより美味しいですね。

画像13

画像14

そのまま夕食に突入し、2日目は終了です。

【DAY3】 竹富観光&サイクリング

ACTIVITY⑤ サイクリング

いよいよ最終日、ここまで観光地っぽいところは全然行ってませんが、とはいえ石垣に来たらここは何度でも行っておかなきゃ!というのが竹富島ですよね。

石垣港からフェリーで10分ほど(しかも1時間に1本あるので安心)で到着する小さな島は、沖縄ならではの家屋が並ぶ街並みと、きれいな海の砂浜が楽しめる超定番スポット。この島を、サイクリング(と言ってもママチャリですが)で回れば、観光も立派なアクティビティ!でしょう。笑

画像15

自転車は、わざわざ予約なしでも、フェリーで到着した港にいくつかレンタサイクルのお店の人が看板を持って呼び込みをしているので、適当にどこかに付いて行って送迎のクルマに乗り込めばOK。この日は友利観光さんにお世話になりました。

1時間もあれば一周できる竹富島。まずは「星の砂」があるカイジ浜へ。こんな感じの星形の砂が浜に落ちています。

画像17

そのちょっと北にある、コンドイ浜は更衣室やシャワーもあるので海水浴におすすめです。透明度が高くて遠浅なので、リゾート感溢れるエメラルドの海が広がります。

画像16

サイクリングで汗をかいたら、甘味処でスイーツタイムがオススメ。パーラー願寿屋さんではアイスやかき氷、パフェで贅沢に一息つけます。

画像18

こんな感じで、お昼過ぎまで楽しんでも、夕方の便で東京に帰ることができます。

*石垣港〜石垣空港はバスで40分くらいなので、飛行機の出発する2時間半〜3時間前くらいを目安に竹富島のフェリーに乗るようにしましょう。


・・・ということで、怒涛のアクティビティ溢れる2泊3日、いかがでしょうか?

このプランのまま、全部チャレンジする方は少ないかもしれませんが、観光や海水浴をするだけじゃなくて、石垣にはこんなに多様なアクティビティがあるんだ!という発見があれば幸いです。

ぜひ、石垣旅行の計画に参考にしてもらい、旅を楽しんでくださいー!!


もし旅行プラン作りにすごく役立ったという方がいれば、お気持ちサポートいただけると喜びます!