見出し画像

WEEKENDSTITCHプロフィール

あらためて今日は、WEEKENDSTITCHのプロフィールを簡単にお話したいと思います。

オリジナル図案を、クロスステッチでひとめひとめ手縫いした作品を、主にハンドメイドサイトのミンネ、年に数回はイベントで販売しています。
2013年から、もともとは会社の先輩後輩だった2人で活動を始めました。
どうしてクロスステッチだったか、出会いのお話はこちら

ドットで図案を考えるのは自由刺繍よりも制約があるけど、クロスステッチでしか表現できないカクカクしたかわいさがとても好きです。
小さなヘアゴムひとつ作るにも時間がかかりますが、手作業だからこその柔らかな風合いを出すことを出来るのも魅力だと感じています。

私たちの作品の代表的存在なのが赤べこグッズ。
友人から福島フェス用に作ってほしいと依頼を受けデザインしました。
最初はブローチとヘアゴムだけでしたが、今は印鑑ケース、マスキングテープ、iPhoneケースなども展開しています。
2018年10月に六本木ヒルズで行われた「福島フェス」でも販売し、ご好評いただきました。
意外と男の人のご購入も多いです。

2017年には新星出版社さまから『きせかえクロスステッチ』という本を出版していただきました。

表情、髪型、洋服、背景などがカタログのようにたくさん並んでいる楽しい図案集です。
自分の好きな組み合わせを作り、何人か並べて刺繍してみたり、結婚式のオリジナルウエルカムボードを作ったり、アイデア次第で様々な使い方が出来る、今までにない新しいタイプのクロスステッチ本です。
Amazonや書店でも買えますし、ミンネでは特別図案を付けて販売中です。

数年前には、映画「orange」にて土屋太鳳ちゃん演じる、主人公菜穂ちゃんのカバンにバッグチャームを使用していただきました。
カバンにさげても、裏にピンも付いているのでブローチとしても楽しめます。
ちなみに菜穂ちゃんとお揃いなのはピンクです。
映画自体も高校生の気持ちを思い出せる、とても素敵な作品なのでカバンに注目しつつ見ていただけたら!

500円玉がちょうど入るくらい、100円玉なら5枚入るくらいの小さながま口です。
旅行の時のアクセサリー、お薬、SDカード入れなどにしても便利です。
もともとは子供のカバンに、何かあった時のための電話代、バス代くらいの小銭を入れておきたくて作りました。
裏にも刺繍があるんです。

赤べこグッズの次に販売数の多い作品。
イベントごとに種類を増やしていたら、管理が大変なほどの数になってしまいました・・。

2017年のミンネハンドメイド大賞に応募した作品。
なんともリアルなどんぶりたち。
近くでよくよく見ると、クロスステッチでひとめひとめ細かく手縫いで刺繍がしてあります。
写真のようなリアルさを出したくて、カレーの場合だとルーに15色、ごはんに8色の刺繍糸を使用し、微妙な色合いを表現しました。
1つ刺繍するのに12時間ほどかかってしまうため、あまり販売には向いていない作品です・・。

以上、代表的な作品をいくつか紹介させていただきました。
他にもランチベルトやヘアゴム、キーチャームなど色々あるので、ミンネのギャラリーを一度見ていただけたら嬉しいです。

そしてこの作品たち、好きだなあと思ったら「スキ」ボタンを押していただくと元気が出ます!
それではまた、noteでお会いできますように。

サポートしていただけたら、新しい作品作りに使わせていただきます。もっともっと誰も見たことがないものを作りだしたい。