今どきの若者について

若者の~離れという言葉を良く聞くようになった。車、時計、タバコ、結婚、旅行、新聞、ゴルフなどが~に入る。


今の50代、60代の方々が当たり前のように消費していたものに今の若者はお金をかけようとしない。
収入の減少やスマホの普及が原因と言われているが若者は一体何にお金をかけているのだろう。

私は別に若者が我慢して暮らしているわけではなく合理的な考え方を持ち自分が本当に価値があると思うものにはきちんとお金をかけていると思う。
今の若者はモノよりも体験に重きを置き、共通の価値観を共有できる友人がいれば満足できる。また他人を応援する行為、いわゆる推しにお金を使うことにも満足感を得る。

彼らは共通の趣味を持った小さなコミュニティの中での飲み会やライブ、イベントなどにお金を使っていて決して我慢して生活しているわけではない。

見栄を張って無理してお金を使うよりも心地良さや効率を求めてお金を使う現代の若者の方が賢く楽しい人生を送っているのではないだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?