見出し画像

記憶術検証&調査企画⑬ ~短期目標の再設定~

どうも。

kazです。

当記事は記憶術の検証記録と人の記憶力に纏わる脳の機能等の話をまとめたものです。

ということで今日もやっていきますよー。

前回は↓


↓一回目で本検証の概要書いてます。↓

◆今日の結果

本日は普通に家でやりました。

結果としては・・・
⇒記憶するための所要時間4分59秒
⇒正答率:54枚中  ・・・54枚!(正答率100%)


という具合に。

前回正答率100%だったときが5分35秒だったので、30秒近く縮んでついに5分を切ることができました。


常々不思議だなーと思うのは、時間を意識すると余計に時間がかかってそういった雑念を捨てれば捨てるほど結果がついてくるということ。

なんともあまのじゃくだなーと思う次第です。


この辺は脳の前頭前野の機能活性の問題だと思うのでそのうちトピックとして詳しくとりあげようかと思います。


なんにせよ5分をついに切れたのはうれしいです!


◆そういえば目標を更新せねば。

そういえば、短期目標の更新をしないといけないんですわ。


↓こちらで短期目標を設定しました。


14日に目標を明言して丁度1週間ですが、短期目標は3日でクリアしてしまったという。

↓以前設定した目標はこちら↓
・長期目標⇒トランプ54枚の絵数合わせ記憶を人前で披露する!

・短期目標⇒トランプ54枚の絵数合わせ記憶を6分以内で全問正解を目指す!(週ごと更新)



ということで、長期目標はそのままに

・短期目標:4分30秒以内を目指す(1週間更新)


という感じで行きましょう。

「え?甘くない?」と思われるかもしれませんが

着実にいきたい思いが強いのでね。


◆そういえば長期目標も叶いそうですよ。

そういえば長期目標も叶いそうです。
昨日とある大手の某塾の管理者さんとお話しましてこの記憶の話をさせていただいたんですね。

そしたら8月~9月ごろに”学習と記憶”についてのセミナーを依頼いただきまして、当然当記憶の技法もお見せする運びとなりました。


まだ詳細は決まってはおりませんが、まさかこんなにも早く好機が訪れるとは・・・!って感じですでに張り切っています。

色々決まったらこちらでも随時報告してまいろうと思います。


◆まとめ

今日はコラムはお休み。

時間短縮のために雑念を捨て去ること
ここのポイントが感覚で分かってきたのでより原理を明確にし、実践を繰り返して早々の目標達成を目指していこうと思います。


では、今日はこのへんで。


◆参考書籍!

凡人でも記憶力という分野でいくらでものし上がれるということを、あらゆる科学的事例や有効性の高いメソッドを実践を通して提供してくれる大変参考になる本です!この企画のベースになる情報元ですので、よければ皆さんも読んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?