見出し画像

これからどんな言葉と生きていこうか。

世の中には今、「言葉」が溢れている。

言葉の流行り廃りは年々スピードを増し、秒単位で拡散、更新していく言葉の渦の中で、1つひとつの言葉にかける重みは、少しずつ軽くなってきている気がする。

そんな中で出会ったのが、阿部 広太郎さんの「コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術」。

作者の阿部さんは、私たち読者に、こう問いかける。

「I love you」を今あなたはなんと訳しますか?

夏目漱石が「I love you」を「月が綺麗ですね。」と訳したという逸話は有名だけれど、自分で考えたことはなかった。

私ならなんと訳すだろう。

帰りの電車の中、頭の中に大好きな人たちを思い浮かべながら、必死に言葉を探した。

こんな経験は、いつぶりだろう。

ただ「好き」という思いを表現するのに、30分も悩んで、それでも答えは出なかった。


この本は、いわゆる言葉の教科書でも、マニュアル本でもない。

「あなたは言葉とどう向き合い、どう捉え、どう悩み、どう表現しますか。」

「今、あなたが発した、そのたった一言、そのたった1行にどれだけ力を注ぎましたか。」

「その言葉に、”あなた”はいますか。」

そんな風に、問いかけられている気がする。

この本は阿部さんからの「問いかけ」であり、阿部さんからの「お誘い」だ。

どの言葉に背中を押され、どの言葉にはっとするか。

受け取り手によって、響く言葉は違うだろう。

それでも、どの言葉も、「もっと言葉と真剣に向き合ってみませんか」と誘ってくるのだ。


もうすぐ12月。

この未曾有の年も終わる。

この時を、どう過ごそう。どんな言葉と生きよう。

言葉を大切に生きていれば、きっと世界は拓けていく。

今、私に胸には希望がフツフツと生まれている。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?