見出し画像

4月のエネルギー

こんにちは。もう四月も8日が過ぎてしまいましたが、今日は満月ということで久々に今月残りのエネルギー予報を。

【4月全体】

自分の中の悲しみに向き合うときのようです。
もしかしたら、あなたの中にまだ癒されていない悲しみを持ち続けていて、無理やりにでもそれに向き合わされるような状態なのかもしれません。
その悲しみとは、おそらく過去からずっと持ち続けてきたものでしょう。
あなたがその感情を見て見ぬ振りし、怒りとして表に出すことや、思いっきり泣くことを自分に許していないため、外側の現象があなたに悲しみを感じさせるように働きかけているのかもしれません。
世界は今、様々な悲しみに包まれています。インターネットで簡単に繋がれる今だからこそ、普段なら遭遇しないような遠くの人たちの悲しい状況まで、自分のことのように感じさせられます。
そうやって湧き出る感情を、そのまま止めずに感じてみてください。
もしあなたが過去の何のことについて悲しみを感じることを我慢しているのかが分かるなら、そのことについて少し時間をとってみてください。
起こったことは変えれませんが、そのことを別の角度から見るという方法で、過去を変えることができます。
あなたの視点が変われば、いま現実に起きてくることにも変化が現れるでしょう。
あなたの中だけで起きていた、繰り返しのパターンに決別するチャンスです。

【二週目】

主に思考面についてあなたの固定概念がガラリと壊される出来事があるかもしれません。現実を正しく見ることができず、あなたを狭い世界に閉じ込めていた価値観を終わらせるタイミングのようです。
これまでに少しずつでも自分と向き合ってきた人にとっては、あぁこのことかと、慣れた終わりとして体験するかもしれませんが、向き合ってこなかった人にとっては少し踏ん張る必要がありそうです。
どちらにせよ、この門をくぐる必要があり、その先には新たな世界が待っているでしょう。

【三週目】

損得勘定や利己的な関わりではなく、全てを心からの正直な関わりに変換していくようなエネルギーです。傷つくことを恐れて防御している状態は、ある意味利己的な態度です。それは自分が傷つかないようにするためを優先し、相手がどうしたいか、どう感じているかを無視した関わり方です。
もうそのような関わり方をやめて、あなたの中にある情熱を表現するタイミングのようです。

【四週目】

精神的な自立を意識するとき。
依存と聞くと何かに寄りかかっているような弱いイメージがするでしょうが、「私は一人でなんでもできる!」というように他者をはねのけるような在り方も、依存的な真逆の側面です。間違った自立はあなたの身近な人に無価値感を与えてしまいます。(そうやって真逆の依存同士で成り立つのですが。)
もし現状で「与え・受け取る」のバランスが取れておらず、私ばっかり損しているというような気持ちに苛まれたりしているなら、あなたは他者に甘えるポイントを間違えているのかもしれません。
あなたがし過ぎていることを他者にお願いしたり、誰かに任せきっていることに手を貸してみてください。
その時に湧き出る罪悪感を見逃さないように。それらを感謝に変えましょう。

【五週目】

あなたの中で分離していたエネルギーが統合されるとき。
先週までに自分の見たくなかったものにきちんと向き合い、誰かを変えるのではなく自分が変わる努力をした人は、今週から新しい自分に生まれ変わりそう。
もやもやがたくさんあるということは、あなたはもう一人の自分を否定し続けているということです。
自分と違う性質のものや人を受け入れてみましょう。
それと同時に、自分の中の嫌な部分も受け入れてあげてください。
心の隅で小さくうずくまっているもう一人のあなたを置いていかないで。


MASUMI MERRCURY


私の拙い文章にあなたの大事な時間とお金を使っていただき本当にありがとうございます。頂いたサポートは作品の制作費としてありがたく使わせていただきます。もっともっと素敵な作品をあなたにお届けできますように☆