記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

タイBL 【Moonlight Chicken】 感想🌙

moonlight chickenが良すぎたので勢いで感想書きます!記録用なのでめっちゃ駄文&長文です!初心者がなんか言ってるなーくらいの気持ちで読んでください。


現時点での履修済み作品

  • Only Friends

  • A Boss and A Bebe

  • Love in The Air

  • Bed Friend

  • Cutie Pie

  • Moonlight Chicken

  • (Fish Upon the Sky ⇨ 視聴途中)


あらすじ

深夜営業で夜遅くまで働く労働者に人気の“海南チキンライス”を提供する、安くて満腹になると評判のチキンライス食堂『ムーンライト・チキン』。食堂を切り盛りするするのは「ジムおじさん」の名で親しまれる優しいオーナーのジム(アース)と従業員で天涯孤独のサーレン(マーク)、放課後に手伝いにくる高校生で甥のリーミン(フォース)だ。たまに鶏肉業者の息子、ガイパー(カオタン)も手伝いに来てくれる。卒業後の留学を憧れるリーミンだが、安くて食べ放題が自慢のチキンライス屋では金銭的な余裕もない。不甲斐ないジムと口論になることもしばしばだ。そんなある夜、ジムは店で酔いつぶれたプロップ・スタイリストのウォン(ミックス)と出会い、一夜限りの関係のつもりだったが、忘れかけていた恋心を芽生えさせていく。しかし、ウォンの元交際相手のアラン(ファースト)が、二人の関係が深まるのを黙っていない。さらにリーミンと聴覚障害者のハート(ジェミナイ)との間に生まれた特別な感情もまた、ジムの恋の行方を邪魔することに…。庶民に親しまれる巷の食堂を舞台に繰り広げられる、複雑でいて心温まる、笑いあり涙ありのラブストーリー。    (TELASA hp より引用)

感想(ネタバレあり)

ドラマ全体について

私は見始めるまでこのドラマを知らなかった(おすすめに出てきたからたまたま見た)のですが、ep1から一瞬で惹き込まれました。湿度が高いというか、主人公の年齢が割と高めなのもあってか全体的に落ち着いた暗めのトーンで作品が進んでいきます。舞台はパタヤのチャイナタウン。うだるような暑さの夜、月灯りと赤い提灯に照らされたチキンライス食堂で物語が始まります。
この作品は恋愛というか人間関係がメインなのかなと思っていて、店主を取り巻く人々の感情がとても丁寧に描かれているなと思いました。私はラブコメよりこの作品のようなヒューマンドラマや低彩度?の恋愛ドラマ(目黒蓮主演のsilentとか)が好きです。超人気アイドルとの秘密の恋より、自分の街のどこかで起こっているかもしれないと思わせられるような恋が主題のドラマに惹かれます。なのでこの作品はドンピシャで、まだ全然見れてないですが私のタイBLランキング暫定一位です笑
あとタイドラマあるあるだと思いますが提供あからさますぎてめっちゃおもろいです。ジンボかわいい。

建物とその場所のシーンについて

(5/6追記 : なんで自分こんな分け方した?)

 ①ムーンライトチキン食堂

広めの道(タイでは全然ふつうなのかも、もしそうなら私が無知なだけです)に面した食堂は、外装から歴史を感じます。入口が広いというか、もはやドアないみたいな感じじゃないですか、なんかいつ行っても迎え入れてくれそうで多分近所にあったらめっちゃ通ってると思います。夜のシーンがめっちゃ好きで、赤い提灯が幻想的で異国情緒って感じでめちゃくちゃいいです。

 ②ジムの家

(ほんとに初心者でタイのことも全然わからないので的はずれなこと言うかもしれません、先に謝りますすみません)
私今まで見てきたタイドラマのほとんどがバンコクの都会が舞台だったんです。だからジムの家の構造がまじで興味深かったです。都会以外はああいう家が多いのでしょうか?でもbedfriendのウエの実家とかは都会の家ではないけど日本の民家と多少の違いはあれどそんなに変わらない感じですよね、てことはチャイナタウン特有の家の構造なのかな?めちゃくちゃ気になるので絶対今度調べようと思います。
で率直な感想ですが外と中の境界が曖昧だなって思いました。キッチンで朝ご飯を作っているジムにジムの寝室のベランダからウェンが上から話しかけるシーンがあって、そこの空間つながってるの?!ってめっちゃびっくりしました。ドラマ見てる限りではキッチンそんなに入口に近いところにあると思わなかったんですけど、、わからない、勘違いかも、、寝室のベランダもほぼ外だし、調べたらパタヤってそこそこ湿気多いのに夜寝辛くないのかな?とか虫入ってきたりしないのかな?って気になりました。あの家の間取り図めちゃくちゃ見てみたいです。
あとシンプルにあの家の雰囲気超好きです。ちょっと隠れ家っぽい感じ。暖色でまとめられていて、ジムの机の上においてあった緑のランプみたいにところどころに色があってすごくかわいいなって思いました。いつかああいう家に住みたいです。

 ③ハートの家

あの家暗すぎませんか????ハートが聴覚を失ってから三年間ずっと独りであの家に閉じこもっていて彼の心の暗さとかを表してるんだろうなというのはまあわかるんですが、あまりにも暗すぎて夜かと思ったら普通に昼だった、みたいなのが何回もありました笑
確か彼の父親は巡査だったと思うのですが、お金持ちなんだろうなと言う感じの内装でジムの家と対比させるためか寒色のイメージが強かったです。私は庶民なので家のど真ん中にあんなでかい螺旋階段いるか?と思いました。
印象深かったのはハートの部屋ですね。物語の後半くらいまではベッドとかクローゼットの前とか限られたアングルしか映ってなかったと思うんですけど、ハートがバイクで事故って両親と衝突した夜に全貌が映ったときは本当に泣きそうになりました。
まず壁一面に貼られたbody languageのポスター。ずっとひとりで手話を覚えていたんだなと。両親は全く手話を勉強してくれなくて、自分が頑張って覚えてもそれを理解してくれる人はいなくてさらには外出も禁止されて、わたしだったら心が折れてしまうと思います。実際最初はリーミンにも心を閉ざしていたし、、本当にリーミンと出会えて良かった。そしてキーボード。以前弾いていたであろうものを今もずっと置いているのが切なくなりました。壁の大きい鏡は前からあったのか手話を覚えるために取り付けたのかも気になりますし(私は後者だと予想)、鏡の周りにびっしりと貼られていたメモ。あれには何が書かれているのでしょうか、タイ語が読めないのとそもそも小さすぎて全然わかりませんでした、、リーミンとの筆談のメモかなと思いましたが紙の形が違うし、お母さんがハートの部屋に入れていたメモですかね?わからない、、どこかに書いてたりビハインドで言ってたりしてたら誰かまじで教えてください。

 ④ウェンの家

アートディレクターなだけあってインテリアの色使いがかわいいです。あと全然関係ないですがやっぱり同棲は各々の部屋があった方がいいんでしょうね、喧嘩したとき自分の部屋がないのはしんどそう。てかなんかここだけ異常に感想が薄いです。まあそんなにメインの場所ではなかったから、、

各人物について

 ①ジム(Earth)

まず、ありえないくらい顔がいいです。ちなみに私の最推しはJoongくんなのですが(その割にまだJoongくんが出てるドラマ見てない、なんで?)、私は顔が濃くてガタイがいい人にはまじで抗えないなと思いました。あとイケオジも好きだし。あすみくのドラマ見るの初めてだけどもうEarthがはまり役すぎて、こんなにくたびれたイケオジが似合う人います??自分はもう枯れてますみたいな雰囲気出しといてめっちゃ筋肉バキバキなのずるい。もし自分の周りにこんな人がいたら絶対好きになるけど一回り以上年下のガキだから全然相手にしてくれなくて激病みする未来が見えます。全然関係ないけどドラマであんま裕福じゃない人が出てきたときそういう人に限ってお金かかる系のトラブルに巻き込まれるの辛いですね。ジムは料理もできるしちゃんと一線引くし笑顔めっちゃメロいし身長高いし体格いいし最高。あと最近彼のインスタを遡って見てたんですがめっちゃいい年の重ね方してますよね。顔が落ち着きすぎてるので、年齢が顔に追いついた感じがします。でもまだ31歳くらいだし、これからもっと渋くなっていくと思うと最高です♡♡てか目がいいですよね。自分では雑誌で悲しい目じゃない?って言ってましたが、深い湖みたいな目だからこういう役が似合うんじゃないかなーって思います。あと彫りが深すぎて眉骨めっちゃ高いからずっと目元が影になっててすごいです。ほんとに好き。まじで結婚してほしいです。ジムじゃなくてEarthの感想になっちゃいました。

 ②ウェン(Mix)

私ウェン好きですけど元彼とずっと同棲してるのは無駄な希望与えててかなり酷じゃないですか?まあそれは置いといて、ずっとジムにアタックしてて健気でかわいいです。いくらみんなが呼んでるからとはいえ好きな人のことをおじさんと呼ぶのは謎ですが。そんな呼び方したらなんか嫌な方向で年齢差感じちゃいませんか?でもめっちゃジムに甘えてるのにジムは全然それに答えてくれなくてこっちまで切なかったです。リーミンに対する感じを見てると、思春期に家族以外でああいう相談できる大人としてウェンみたいな人が周りにいてほしいなって思いました。高校生に対して絶妙な距離感ですよね。あと普段にこにこなのにアランにめっちゃ冷たい顔するの怖すぎるけど好きです。あとMixくん横顔綺麗すぎ。

 ③リーミン(Fourth)

演技めっちゃ上手い。実年齢とほぼ同じ年齢の役だからでしょうか、高校生の感情の表現がまじで上手いです。私とほぼ同い年なので親近感わきました。でもリーミンの性格の一部に関してはうーんとなりました。まだ18歳という大人に守られている年齢であり、血がつながっているとはいえ実父ではないジムが裕福ではない中育ててくれているのにあの態度は、、まあ最終的には和解してますし素直な面もあるのでいい子なんだろうなとは思います。嫌いではないし結構好き。イケメンだし。ハートが自分の名前呼んでくれて喜んでたの超可愛いです。二人が幸せに暮らせるなら私ができることは何でもしますという気持ちになりますね。

 ④ハート(Gemini)

声で感情を表現できないという難しい役なのに表情と動作だけで演じきっていてすごいと思いました。あと笑顔めっちゃかわいいからずっと笑っててほしい。ハートについてはさっきの家のところでいろいろ書いたので割愛します。。

 ⑤アラン(First)

粘着質公私混同元彼。まあでも一緒に住んでたのはどっちもどっちだしアランの好意を知ってるにも関わらずそれに気づかないふりしてたウェンの方が責任重いです。てか片手片足骨折したのふつうに可哀想すぎてなんでも許せます。なんかオンフレのときより痩せてる気がしたんですけど私の気のせいですかね?ふぁかおで出てるからそこ二人くっつくのかと思ってたけど最後の最後まで全然絡みなくて意外でした。口大きくて笑ったら特にかわいいのにこの作品ではあんま笑ってる時なかったですね。不憫。

あとがき

まだ色々あるけど書き疲れたのでこれで終わります。人生で見てきたドラマ(国内外問わず)の中でも1、2を争うくらい満足度が高かったです。本当に見てよかった。あすみく最高。なんか現場行くことあったら「Earth様結婚して♡」ってうちわ持とうかな。嘘です。ちゃんと分別ある人間だからそんなことしません。私の方が一回り年下だし。あとじぇみふぉすがまじでメロいです。同じ学校にいたら絶対どっちかのこと好きになってる。そういえばostでFourthくんだけタートルネック着てて、スタイリストにまじで感謝しました。最高。てかあんな高身長イケメン二人が揃って超高学歴なことある?どっちも運動できるし。私は賢い人とか鍛えてる人が好きなんですが、その共通点はどっちも努力できる人だということなんですよね。頑張って勉強したり鍛えてる所想像したらまじで萌える。でもこれは多分私自身が努力するのが苦手だからだと思いますね。人は自分に無いものを持ってる人に惹かれるので。でも自分が努力しない限り努力してる人とは同じフェーズに立てないので出会えないというジレンマ。頑張って精進します、、てか私オンフレ(Only Friends)という相関図ぐちゃぐちゃ泥沼ドラマからタイBL入りしたのでNCシーン少ないなって思いました。別にそれ目当てで見てる訳ではないけど。

色々書いてたら5000文字軽く超えました。正直今日半分くらいこれ書くことに費やしました。やることいっぱいあるのに。まあこの経験を将来レポートやらなんやら書く時に活かしたいです(適当)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?